初デートを成功させるおすすめのデートプラン・スポット

初デートを成功させるおすすめのデートプラン・スポット

気になる相手や恋人とのドキドキの初デート!絶対成功させて次に繋げたいですし、いい印象を残したいですよね。おすすめのデートプランやスポット、気をつけたいことなどを紹介したいと思います。

初デートのプランで気をつけたいこと

初めてのデートでは、お互いに楽しめていい思い出にするために、気をつけたいことや注意しなければいけないポイントもいっぱいあります。

ここからは、初デートで起こりがちな注意ポイントをご紹介させていただきますので、これから初めてのデートを予定されている方はチェックをして、気をつけて見てくださいね!

初デートは会話が途切れがち

元々仲のいい友達同士なら別ですが、初デートはなかなか会話が弾まず、途切れがちになってしまいます。仲も深まれば、そんな空白の時間も楽しいものですが、初デートでは、気を使ったりドキドキしたりして、ついいろいろと話そうとして裏目に出る、なんてこともありますよね。

そのため、初デートでは、相手と話をすることよりも何かを一緒に楽しむことがおすすめですよ。

相手のことがいろいろ知りたい!自分のことを知ってほしい!と焦ってしまうこともあるかもしれませんが、まずは数回デートを楽しんで、共通の話題も増えたところで、ゆっくりのんびりと家や遠出してデートをするのがおすすめです。

初デートは移動時間を短くしよう

初めてのデートは不安も多いですよね。まだ共通の話題も少なく、会話も途切れがちです。移動時間が多いとその分、会話も多くなりますので、待ち合わせ場所からあまり移動せずに楽しめる場所にしましょう。まだ良く知らないうちに遠くに行くというのは、誘われた側も何となく乗り気になれないですよね。

できれば、お互いの生活範囲から電車で30分以内の場所が良いでしょう。どこかで待ち合わせていくよりも、遊びにいく先で待ち合わせる方が無難です。

初デートは無難なものにしよう

趣味で出会った相手など、共通点も多くて話が合う相手ならば問題ありませんが、初デートはなるべく一般的な無難なものが良いですよ。まだまだお互いよく知らないのですから、無理は良くないですし、自分のことをよく知ってほしいからと趣味に付き合わせたりするのは、数回デートを重ねたあとなら良いですが、初デートでやってしまうと相手が楽しめずに、悪い印象を与えてしまいます。

また、「公園を散歩してから映画館に行って、終わったらカフェで食事してショッピングしてからディナーをして、夜景を見て……」なんていろいろプランを考えるよりも一つのことを楽しむ方をえらびましょう。その方が移動や時間の調整で失敗するということもなくて安全ですし、記憶に残りやすくていいですよ。

初デートは一緒に楽しめることを選ぼう

初デートでは、おしゃべりをするというよりは一緒に何かを楽しむのがおすすめです。一緒に一つのことを楽しむという行為は親密度をアップさせます。

会話が途切れても大丈夫ですし、共通の話題が増えていくので話もしやすくなります。数回そういったデートをこなしてから、おしゃべりがメインのデートに切り替えていけば、「この前のデートの話」もできて、スムーズに親しくなれます。

映画館

映画館

映画デートは初デートの定番。まだ共通の話題が少ないカップルや口べたな人には、おしゃべりができなくても楽しむことができる映画デートは特におすすめです。

映画は上映期間が限られていますので、「話題の映画を見に行こう」と誘えるのも難易度が低くていいですよね。日付も限られているので、「いつ」と日付を決めてしまえば、なぁなぁになってしまうこともありません。

おすすめの映画はコメディやアクションです。ホラーやサスペンスなどは好みもありますし、気分や空気が暗くなってしまうかもしれないので、初デートではNGです。

ラブコメや感動ものなど、気持ちの盛り上がるものを一緒にみれば、気分も盛り上がって、最高のデートになるでしょう。同じ気持ちを分かち合うというのは、親密度を上げるのにとても有効ですよ。

映画館を出たあとは、カフェやレストランで食事をとりつつ、映画の感想を話しましょう!

楽しい話題で盛り上がるのはとても良いですが、お互いの見方の違いなどで言い合いになるような事態はさけましょうね。

映画館でみた予告などの話をすれば、スムーズに次のデートに誘うことができますよ。

水族館

水族館

水族館は、一緒に水槽を見て楽しみながら、おしゃべりもできるのでおすすめです。恋人同士でいくなら、子供や家族連れの多い水族館よりも、照明などが綺麗なロマンチックな水族館を選びましょう。暗めの照明で魚を眺めるのは癒しの効果もあります。リラックスした状態でのんびりと楽しめれば最高ですね。

水族館は写真が撮れるスポットもたくさんあるので、一緒に写真を撮ったりすれば、あとから見返して話題作りにもなりますよ。

お土産コーナーでキーホルダーなどお揃いのお土産を買うのも良いですね。

動物園

動物園

水族館と同様の理由で、動物園もおすすめです。お互いに動物が好きなら、話題にも困ることなく、楽しく過ごせるでしょう。

ただし、動物が苦手という人もいますので、注意が必要。ペットを飼っている人でしたら、問題ないと思いますので、さりげなく聞いて、誘うときの参考にしましょう。

また、水族館と違い動物園は屋外のため、急に天気が悪くなったときが大変です。休憩できる屋根のあるスポットもしっかりと調べておきましょう。

遊園地・テーマパーク

遊園地・テーマパーク

動くのが好きな相手なら、遊園地・テーマパークもおすすめです。

アトラクションを楽しんでいる間は、会話がなくてもいいですし、終わったあとは感想や次のアトラクションの話で盛り上がることができます。

見所や、乗り物の回る順、食事をとるおすすめの場所など、事前にしっかり調べて、計画を練っていけば、飽きることなく楽しめるでしょう。

ただし、長時間並ぶような人気の遊園地は、待ち時間の間に気まずくなってしまうかもしれませんので、避けるようにしましょう。

また、絶叫系の乗り物は好き嫌いが別れますから、相手が平気なタイプなのかどうか、しっかりとチェックしておきましょう。

プラネタリウム

プラネタリウム

プラネタリウムは、二人でロマンチックな時間を過ごせるので、おすすめです。二人でロマンチックな時間を過ごすのはドキドキして素敵ですよね。

屋内ですので、天候の心配はないですし、インドア派の人でも、楽しめます。

子供向けや星の勉強のようなプログラムもありますが、大人向け、恋人同士向けのロマンチックなプログラムがあるプラネタリウムもあるので、そういったプログラムを選んでいきましょう。季節限定のプログラムなどもあるので、それをネタに誘うのも良いですね。

季節のイベント

季節のイベント

お祭りやお花見、クリスマスのイルミネーションなど、季節のイベントも初デートにおすすめです。

何と言っても誘いやすいのが一番良いところ。季節限定の催しなので特に理由がなくとも、「行ってみたいので、一緒にいきませんか?」と誘いやすいですし、相手もせっかくだし行ってみようかなと思いやすいでしょう。

また、人が多いため、「逸れないように」とさりげなく、手をつなぐこともできますよ。

ボウリング

ボウリング

お互い体を動かすことが好きなら、スポーツをするデートもお勧めです。その中でも、ボウリングは「友達同士などできたことがある」という人も多く、気軽に楽しめるでしょう。

一緒に動いてスポーツを楽しむことで、お互いの距離の近づきますも。

まずは楽しませることが大事

どんな場所に行くにしても、まずは相手を楽しませることを一番に考える事が大事です。一緒にいて楽しかったと思えば、また合いたい、一緒に出かけたいと自然に思ってもらうことができます。回数を重ねるうちに少しずつ、相手のことを知り、自分のことを知ってもらえて、好きになっていってもらうのが理想です。

いきなり焦ってしまっては、相手に引かれてしまうかもしれませんし、なかなか上手く行きません。

相手を楽しませて、次のデートに繋げて、少しずつ仲良くなっていきましょう!