Sincerely yours

プライバシーステートメント
(個人情報保護方針)

本プライバシーステートメント(個人情報保護指針)(以下「本ステートメント」といいます。)は、お客様がシンシアリーユアーズ(以下「本サービス」といいます。)をご利用されたことに伴い、株式会社オープンサイト(以下「当社」といいます。)が取得したお客様の個人情報の取り扱い指針を定めるものです。当社は個人情報保護に関する法律に基づき、お客様の個人情報を取り扱います。

シンシアリーユアーズは、TRUSTeプライバシー・プログラムのライセンシーであり、TRUSTeプログラムの必須事項を遵守しています。

本サービスは、本ステートメントに沿って、お客様の個人情報を扱ってまいります。
本サービスをご利用いただく際には本ステートメントを十分にご理解いただき、同意をいただける場合に限って個人情報をご提供くださいますようお願い申し上げます。

個人情報の収集と利用目的

本サービス内で収集される情報について

収集する情報及び収集方法
  • お客様の情報
お客様に登録してもらう非公開の管理データ情報 メールアドレス、生年月日
お客様に登録してもらう他の会員への公開を目的として収集する情報 ニックネーム、年齢、星座、身長、体型、血液型、性格、趣味、現住所、出身地、職業、学歴、年収、喫煙、飲酒、結婚歴、結婚について、利用目的、好きなタイプ、自己紹介、写真
(任意項目)理想的な結婚のかたち、出会いのペース、返信のペース、メッセージの長さ、連絡先の交換、車、ペット、子供の有無、子供の年齢、同居人、住居、休日、1ヶ月のお小遣い、デート費用、マイストーリー
お客様から発信される情報 ブログへの投稿、お客様からの送信メッセージ、掲載写真
お客様から問い合わせフォーム等を通じて発信される情報 お問い合わせフォーム
お問い合わせ項目、性別、利用状況、利用環境、メールアドレス、問い合わせ内容
※マイページ内お問い合わせフォームの場合、性別、利用状況は収集いたしません。

不具合・障害お問い合わせフォーム
障害が発生している機能、利用環境、利用のブラウザ、発生日、発生時間、発生頻度、メールアドレス、エラーが表示されるページのURL、表示されるエラーメッセージ全文、不具合の詳細
※マイページ内不具合・障害問い合わせフォームの場合、メールアドレスは収集いたしません。
収集する目的
  • 本サービスのご提供およびご案内のため
  • 会員が希望する外部サービスとの連携のため
  • 会員登録完了の連絡のため
  • ご利用料金などに関する連絡のため
  • 会員継続に関する連絡のため
  • メッセージの送受信のため
  • お問い合わせに関しての連絡のため
  • 新たなサービス、イベント・キャンペーンの連絡のため
  • 会員間のコミュニケーションのため
  • 商品やプレゼントの発送のため
  • サービスの改善や新サービスの開発等に役立てるため(これに関連した、本サービスへのアクセス履歴・閲覧履歴等の調査・分析を含みます。)
  • 上記調査・分析を踏まえた本サービスでの表示コンテンツや広告配信の最適化のため
  • 会員規約に違反する態様でのご利用を防止するため
目的外利用・第三者提供について

当社は、お客様から個人情報を取得した当初の目的(上記の「収集する目的」に記載された目的)以外の目的で個人情報を利用する場合、又はお客様の個人情報を新たに第三者に提供する場合は法令等に定める場合を除き、必ず事前にデータ主体であるお客様から同意を取得してから行います。

個人情報の保存期間
  1. 本サービスを通じて収集されたお客様の個人情報(氏名、メールアドレス、生年月日、プロフィール情報、メッセージ送受信履歴、お問い合わせ情報など)は、利用目的の達成に必要な期間に限り保管します。
  2. 原則として、本サービス退会後90日間の保管期間経過後に当該データを削除いたします(ただし、法令遵守の必要性や、会員規約違反等により強制退会となったお客様に関する情報を除く)。
  3. 法令により保存期間が定められている場合、その法令に基づく期間が適用されます。
自動的に収集される情報について(アクセス目的・手段)

当社は、お客様が本サービスを利用される際、ウェブサイトの利便性向上、およびサービス改善を目的として、お客様の利用状況に関する情報にアクセスします。

手段と目的

  • クッキー(Cookie): お客様がより便利に本サービスにアクセスし、ログイン状態を維持し、パーソナライズされた広告を配信する目的で、お客様のブラウザに情報を保存しアクセスします。お客様はブラウザの設定によりクッキーを拒否することが可能ですが、その場合、本サービスにおけるログイン状態が維持できなくなるなど、一部のサービスをご利用いただけなくなる不利益が生じる場合があります。
  • アクセスログ・ファイル(Google Analytics): 本サービスの利用傾向(訪問されたページ、滞在時間、ブラウザの種類など)を分析し、サービス改善や新サービス開発に役立てる目的で、統計的なサイト利用情報にアクセスします。拒否した場合も本サービスの利用は可能ですが、当社がお客様の利用状況に基づいたサービス改善や利便性向上のための分析を行うことが困難になります。
  • ウェブビーコン: お客様のご利用状況の統計を取り、提供する本サービスの最適化、お客様の興味に合わせた広告の配信、および当社による本サービス提供の効率を測定する目的で、お客様の行動に関する情報にアクセスします。

紐づけ利用について

当社は、お客様から直接提供された個人情報(メールアドレスや氏名など)と、自動的に収集した情報(クッキー、アクセスログ、ウェブビーコンなど)を紐づけて利用することがあります。この場合、当社は、お客様の利便性向上や、より関心のある情報・広告の表示のため、その他上記の「収集する目的」に記載された利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

情報の補足

本ウェブサイト上で収集された情報は、サービス品質の向上やマーケティング活動の最適化を目的として、オフラインで収集した情報や、当社が業務を委託した第三者(広告配信事業者等)から得た情報で補足されることがあります。この補足情報には、お客様の氏名やメールアドレスなど、直接個人を特定できる情報は含まれません。

年齢確認証のために収集される情報について

ご提出いただく年齢確認証

下記のいずれかのコピー

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード
収集する目的
  • 出会い系サイト規制法施行規則第5条への対応
  • 年齢確認(18歳以上であること)

※ご提出いただいた年齢確認証は18歳以上の確認作業が終了後、確認作業終了日から起算して5日間の保管期間経過後にデータ削除を行います。
※年齢確認証を取り扱う担当者を限定しています。担当者以外が年齢確認証を取り扱うことはありません。

独身であることの確認のために収集される情報について

ご提出いただく証明書

下記のコピー

  • 独身証明書

独身証明書をご提出されない場合は代わりに下記のいずれかのコピー(下記※参照・以下、独身証明書とまとめて「独身証明書等」といいます。)

  • 戸籍謄本
  • 戸籍抄本
収集する目的

独身であることの確認

※ご提出いただいた独身証明書等は確認作業が終了後、確認作業終了日から起算して5日間の保管期間経過後にデータ削除を行います。
※独身証明書を戸籍謄本・戸籍抄本にて代用する場合は、当社が指定する箇所のマスキングが必要です。事前にサポートセンターまでご連絡ください。

その他の情報について

クレジットカード決済は、プライバシーマーク認定を受け、国際基準である「PCI DSS Version3.2」に完全準拠の株式会社AXES Paymentのオンライン決済システムを採用しています。 ご入力されたカード番号等の情報は、当社では管理・保管されず、提携カード会社とのSSL暗号化でのリアルタイム通信により、即時に審査・決済されます。

個人情報の提供

  1. 当社は、次の各号の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することは一切行いません。
    1. (1)お客様へのプレゼント等の利用目的の達成に必要な範囲内で、当社の業務委託先に対し情報の開示が必要であると認められる場合。
    2. (2)情報開示や共有について、お客様に同意をいただいた場合。
    3. (3)法令に基づく場合(裁判所、警察、行政庁その他の司法・行政機関から、召喚状、令状、命令等により、個人情報の開示を求められた場合を含みますが、これに限られません。)。
    4. (4)人の生命、身体、財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合。
    5. (5)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    6. (6)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
  2. 前項(1)により第三者に対して情報の開示を行う場合は、以下のうち必要な情報を紙媒体の手渡し、郵送もしくはFAX、電子媒体の手渡しもしくは郵送又はインターネットメール等の電信的方法による送付により提供を行います。
    • 氏名
    • 住所
    • 電話番号

個人情報の管理体制

収集したお客様の個人情報は、他の会員向けに公開する情報とは管理データを分け、個人情報保護に関する教育を定期的に実施した適正な管理責任者を配置し、常に個人情報のセキュリティ確保に万全を期しています。

また、個人情報を取り扱う従業員に対しては、その業務内容に応じて適切なアクセス権限を付与し、権限外の利用を防止するための監督を行っています。

業務委託に伴い個人情報を提供する(個人情報の処理を伴う業務を別の事業者へ委託する)場合には、当社の定める基準に基づき個人情報の保護が十分に図られている業務委託先を選定します。委託先に対しては、当社と同等の情報管理を行うことを契約により義務付け、その監督を含む万全の対策を講じた上で行います。

個人情報のセキュリティ

  1. 収集したお客様の個人情報は個人情報保護規程に基づきパスワードにより保護を図り、特定の担当者しかアクセスできないような体制としております。当社は、お客様の個人情報に対し、権限のない者による不正なアクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損、意図しない変更・提供などを防止するための技術的および組織的な安全管理措置を講じています。
  2. 重要性の高いクレジットカード決済は、株式会社AXES Paymentのオンライン決済システムを採用し、当社では管理・保管せず、カード番号は、当社を介さずに直接、提携カード会社に送信されるシステムとなっております。
  3. 個人情報を含めデリケートな情報をお客様が入力する際、その情報はSSL(Secure Sockets Layer)という最新のソフトによって暗号化されます。銀行口座等の取引にも使われている、より安全性の高い「128ビットSSL」を使用しています。また、デジサート・ジャパン社製・ウェブサイトセキュリティによるセキュリティ・システムの認証を得ておりますので、安心してご入力いただけます。
  4. お客様の情報は、管理された施設内のコンピューターに収集・記録されており、外部からの不正アクセスを防ぐため、ファイアーウォールによって個人情報を保護しております。
  5. 当社では個人情報保護の重要性を認識し、定期的にスタッフの教育を実施しております。

個人情報の開示等について

お客様からご提供いただいた個人情報に関して、個人情報の利用目的の通知の求め、又は個人情報若しくは第三者提供記録の開示、個人情報の内容の訂正、追加若しくは削除、個人情報の利用の停止若しくは消去、若しくは第三者への提供停止(以下、総称して「開示等」といいます)は、書面によるお手続きが必要です。下記に定める手続きに従ってご請求をいただけば、法令及び合理的な範囲ですみやかに対応いたします。なお、通常の範囲内における個人情報の内容の訂正、追加若しくは削除につきましては、ユーザー専用ページにてお客様ご自身による手続きをおすすめします。

個人情報開示等のお手続き方法

必要書類を下記の宛先までご郵送ください。書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によるお申し込みをおすすめします。
※上記の書類をご送付いただく際の郵送料はお客様ご負担となります。

必要書類
  1. 個人情報に関する開示等申請書
  2. ご本人確認のための資料
    申請者がご本人の場合 下記、証明資料のいずれか1点
    申請者が代理人の場合
    • 委任状
    • 下記、証明資料のいずれか1点
    証明資料
    • 住民票の写し(発行日より3ヶ月以内のもの)
    • 運転免許証の写し(有効期限内のもので各都道府県公安委員会発行のもの)
    • パスポートの写し(有効期限内のもので現住所が記載されているもの)
    • 資格確認書の写し(有効期限内のもの)
    • 年金手帳の写し

    ※本籍地に関する部分は、黒く塗りつぶしてご送付ください。
    ※裏面に記載事項がある場合は、裏面の写しも必要です。

  3. ご登録時のメールアドレスがご本人のものであることを証明する書類
手数料

個人情報を開示する場合は1回の申請ごとに1,000円の手数料を徴収させていただきます。

送付先

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅二丁目45番14号 東進名駅ビル4階
株式会社オープンサイト 個人情報開示担当者 宛

開示等の申請に対するご回答
  • 受領した開示等の申請については、当社で内容確認の上、その結果をお客様にメール送付等の電子的な方法又は書面交付による方法にてお知らせいたします。
  • 必要書類に不備がある場合、ご本人であることを確認できない場合、お客様にその旨をご連絡申し上げ、再請求をご案内します。ただし、ご連絡後1週間を経過しても再請求がない場合は、開示等のご請求がなかったものとさせていただきます。

なお、上記各要望をお受けした場合に、当社よりご提供が困難となるサービスもありますのでご了承ください。

個人情報に係る安全管理措置としての外的環境の把握

個人データの一部を含めた情報の保管について、クラウドサービス事業者に委託しており、これらの個人データは、当該事業者の厳重な管理のもと、日本国内およびシンガポール共和国のデータセンターに保管されております。
私たちは、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づきシンガポール共和国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
参考:外国における個人情報の保護に関する制度等の調査(個人情報保護委員会)

パスワードの保護

パスワードが会員から入力された場合、サーバーにおいてただちに暗号化され、暗号化データを用いて認証をします。また、パスワードの保管についても、すべて暗号化したものをデータベース内に保存しています。
そのため、パスワードを特定して読み取ることはできず、たとえ管理責任者であっても、サーバー上に保管された個人のパスワードを知ることはできません。

情報の確認・変更・退会・除名について

登録情報の確認・修正、および退会手続きは、以下の手順でマイページからお客様ご自身で行うことができます。

なお、個人情報保護法に基づく開示等をご請求される場合は、本セクションではなく、「個人情報の開示、訂正、削除について」のセクションに記載された書面による手続きをご確認ください。

情報の確認
登録情報
プロフィール
  1. マイページへログイン
  2. 「プロフィール編集」または「見え方確認」をクリック
その他情報
  1. マイページへログイン
  2. 「設定」をクリック
メッセージ送受信情報
  1. マイページへログイン
  2. 「メッセージ」をクリック
情報の修正
登録情報
プロフィール
  1. マイページへログイン
  2. 「プロフィール編集」をクリック
    ※生年月日の変更はできません。
その他情報
  1. マイページへログイン
  2. 「設定」をクリック
パスワード再発行
  1. 「パスワード再設定」にアクセスして、登録メールアドレスを入力
  2. パスワード再設定URLが記載されたメールを受信
  3. 新しいパスワードを設定
退会手続き
  1. マイページへログイン
  2. Q&Aの「退会について」をクリック
  3. 「退会する」をクリック
除名について

会員規約に反する不正行為にて除名処分による退会となった場合、再入会を防止するためメールアドレスなどの一部個人情報を保持します。

ご注意ください

会員同士のメールのやり取りやコミュニケーションにおいて、お客様ご自身でメール、または本サービス内の各種掲示板等に個人情報を掲載してしまうと、その個人情報が他の利用者によって閲覧され、公示される危険性があります。この場合、当社ではその個人情報を保護することができず、一切の責任を負いませんので、個人情報を相手に公開する際は、充分にお気をつけください。

また、本サービス内では、会員の投稿により、いくつか他のウェブサイトへのリンク(外部リンク)を含む場合があります。リンク先のウェブサイトにおける個人情報の取扱いに関しては、本サービスに関連性のあるコンテンツを除き、当社では一切責任を負いません。予めご了承ください。

本ステートメントの改定

本ステートメントに重要な変更がある場合は、その変更内容及び変更日を、効力発生日の相当期間前までに本サービス上、またはマイページ上で告知します。
変更については、お客様ご自身が変更点に関しての最新の情報を、マイページ上で随時確認されることを推奨いたします。確認をされていなかったことに起因するトラブルに関して、当社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。

プライバシーに関する意見・苦情・異議申し立てに関して

お客様が、本ステートメントに掲示された内容が守られていないと感ずる場合には、サービスに関するお問い合わせフォームより「サポートセンター」まで、まずご連絡ください。内容を確認した後、適切な対応を取らせていただきます。
もし、お客様が問い合わせを受けた旨の通知を、当社から受け取らなかった場合、またはお問い合わせに対し満足な回答を得られなかった場合には、TRUSTeの第三者紛争解決サービス(オンラインウォッチドッグ紛争解決プログラム)をご利用いただけます。

申出方法については、以下のTRUSTeのウェブサイトをご参照ください。
TRUSTe オンラインウォッチドッグ紛争解決プログラム

その際、TRUSTeは、当社の個人情報の取扱いに関するお客様の意見・苦情・異議申し立て等の申し出を解決するために、お客様に代わり、当社との連絡窓口としての役目を担います。

お問い合わせ

本ステートメントに関するお問い合わせ及び、各種お手続き等に関するお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

2025年12月15日改定
2024年1月26日改定
2023年4月3日改定
2022年10月31日改定
2022年3月29日改定
2022年2月16日改定
2020年1月14日改定
2017年3月6日改定
2015年11月30日改定
2014年11月10日改定