モテる女性の職種・職業は?男性が理想とする女性像も紹介

女性なら恋愛や結婚のことを考えるときに「こんな職業の人と付き合いたい!結婚したい!」と理想を抱くことがありますよね?女性と同じように、男性ももちろん、恋人や結婚相手の女性の職業に理想を持っています。

憧れの職業に就いているだけで、なんだか素敵な人に見えてくるってこともありますよね。「その仕事に就いている」ということだけでも、その人の人となりが何となくわかることだってあります。

そのため、婚活パーティや合コンなど異性との出会いを求めていく場では、何の仕事についているかが付き合うきっかけになることだって珍しくはありません。どんな職種に就いているのかということは、恋愛をする上でも案外重要な役割を果たします。

そう考えると、恋愛において「どんな職種が男性にモテるのか、興味を持ってもらえるのか?」なんだか気になってきませんか?

そこで今回は、男性が「恋人にしたい」「結婚したい」と、ついつい憧れてしまう女性の人気職種を紹介したいと思います。

男性に人気の職種から、理想の女性像がわかる!?

とは言っても、「モテるからって、転職はできない」「それだけで仕事は決められない」ですよね?でも、男性が憧れる人気職種はその仕事につくこと以外にも、恋愛や結婚を考える上で知っていると、意外に役立つことが多いんです。

例えば、女性にモテる男性の人気職種は、「経済面」「安定性」などが求められているというのはすぐに考えられますよね。
結婚を考えると、どうしても女性はそういったことが気になるはず。婚活パーティなどでも「年収○○○○円」が男性の参加条件にあったりするのは、女性が結婚相手にそういう男性を求めているからです。

では、男性は結婚する女性、付き合う女性にどんなものが求めているのでしょうか?実際にその職業に就くことはなくとも、男性が付き合いたい憧れの職業を知ることで、男性がどんな女性に魅力を感じるのかがわかってきますよ。

保育士 – 子供と接する姿が好印象

保育士

男性にモテる職種と聞いて、女性でも一番に思いつくのが、保育士ではないでしょうか?子供好きな女性に、男性は女性らしい優しさや包容力を感じることが多く、子供好きの人が選ぶ仕事である保育士は男性にとても人気な職業です。

子供に優しく接する姿に母性を感じ、「癒してくれそう」「甘えさせてくれそう」という理想を抱く男性も多いようです。
また、子供好きな男性等、将来、子供を持つことを理想としている男性からは、「子育てが上手そう」「いいお母さんになりそう」というのも人気が高い理由の一つです。

子供たちと接する彼女をみて、将来の自分たちの子供との接し方を想像できるので、結婚を視野に入れている男性からは結婚したい女性として評価が高くなるのではないでしょうか。

看護師 – 思いやりがあって優しそう

看護師

白衣の天使といわれるように、思いやりのある優しい人というイメージのある看護師は、男性にやはり人気の職業です。忙しい中でも、患者さんに優しく笑顔で接している様子に男性は憧れるようですし、患者に接するように自分にも優しく接してくれそうだと考えているようです。

看護師という仕事はとてもハードですので、頼もしい女性というイメージもあるよう。優しくて強い女性には、やはり憧れるものですし、理想の結婚相手に映るのではないでしょうか。

栄養士 – 料理が上手で家庭的な印象

栄養士

料理上手なイメージがあるため、男性から人気の職種です。料理が得意なだけでなく、栄養管理もしっかりと考えて料理を作ってくれそうということから、結婚後の生活を考える男性に特に人気です。

仕事が忙しく健康管理になかなか気を使うことができない男性は、体に気を使って栄養のある食事を用意してくれる、家庭的で優しい女性を求めているのでしょう。

モデル – オシャレやスタイルに気を使える

モデル

単純にきれいな人と付き合いたいから……という理由もあるかもしれませんが、男性がモデルと付き合いたいと思う理由はそれだけではありません。

いつでも綺麗でいられるように、健康やスタイル、オシャレを大事にしている女性は、同じ女性でも憧れますよね。そのような女性は、やはり男性にもとても好印象を与えます。

モデルのように自分を魅せることを仕事にしている人は、そういった自分管理ができて、オシャレな人、綺麗でいることに手を抜かない人、というように男性は考えているようです。

そんな女性に選んでもらえたら、自分に自信も持てると考える男性もいるようです。

受付嬢 – 上品で美人、清潔感を感じさせる

受付嬢

会社の顔ともいえる受付嬢は、上品な美人が多いイメージで、男性ウケもいいです。

特に年上の男性等は、やはり丁寧な物腰や言葉遣いに好感を持つよう。

言葉遣いが綺麗で、礼儀正しく、笑顔で丁寧に来客に対応する様子に、両親に紹介しても恥ずかしくない素敵な女性と考える男性も多いです。

また、仕事柄、清潔感等見た目に気をつけているという点も大きいです。身だしなみが整っている人はそれだけで、綺麗、できる人、と映るものです。

公務員 – 安定していて将来を考えられる

公務員

落ち着いた安定職として、女性が結婚したい男性に求める職業としても人気な公務員は、意外と男性からも人気です。

公務員が人気な理由は、女性と同じく安定した職業に就いている女性だから「将来のことがしっかり考えられそう」というのはもちろん、「真面目そう」「頭が良さそう」というイメージが好印象を与えるようです。

また、親に紹介するときにも紹介しやすい、「しっかりした家のしっかりした娘さん」と行った好印象を持ってもらいやすく安心というところも、ポイントのようです。

キャビンアテンダント – 美人で頭も良い才色兼備

キャビンアテンダント

女性に人気の職業であるキャビンアテンダントは、男性からもやはり人気の職業です。背筋のピンとした様子や美しい立ち振る舞いは、好感度が高いのも納得ですよね。

飛行機内では、一人一人のお客様の様子をしっかりと見て、心のこもった接客をしているため、一緒に生活していても、細やかな優しさを感じられそうなイメージがあります。

頭がよく、気が利いていて、美人という才色兼備な印象のキャビンアテンダントはまさに、高嶺の花と言った感じ。そんな女性を彼女にしたいと考える男性は多いようです。

医師 – 収入が高く頼りになる

医師

女性にモテる男性の職業として、医師は皆さん思いつくと思いますが、男性からも人気があるようです。

収入の高さは、女性が男性に求めるように、男性にも求める人がいます。

また、頭が良くないとなれない職業であること、真面目でしっかりしているイメージで、憧れるという人も多いです。体調面で何かあったときにも、頼りになりそう、助けてくれそうというところもポイントが高いです。

また、そういった人を助ける仕事に就く女性を尊敬するため、憧れると思う男性も多いようですよ。

最後に

今回は男性から人気の女性の職種を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?想像通り!という方もいらっしゃれば、意外な職種が入っていた!と思われたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

冒頭でもご紹介をさせて頂いたとおり、男性に人気の職種から「優しい」「家庭的」「清潔感」「気遣いができる人」など、何となく男性が女性に求める・理想とする女性像が見えてきましたよね。

憧れの職業は、それら理想の女性像をよく表した職種ということです。その職業に就いていることは、やはり選ばれるきっかけになるのかもしれませんね。

しかし、どんな職業に就いていたって、しっかりと誇りを持って働いている女性は美しく見えて、憧れるもの。仕事をしっかりとこなした上で、男性が人気職の女性に求めるものを身につけるように努力していきましょう。