離婚後の恋愛が怖いアナタに!次の恋愛を楽しむ3つの方法

離婚後の恋愛が怖いアナタに!バツイチでの恋愛を楽しむ3つの方法

最近では、ワイドショーやネットのニュースを見ていると毎日のように芸能人やスポーツ選手などの結婚・離婚のニュースが飛び込んで来ますよね。

これは何も有名人に限ったことではなく、私達一般人の中でも、日々新しい出会いを見つけたり、その出会いが成就して結婚に至ったりしている反面で、別れを迎えてしまったり、離婚を選ぶご夫婦が増えています。

毎年のように増える離婚件数

毎年のように増える離婚件数

厚生労働省が発表した2017年の人口動態統計の年間推移という資料によると、婚姻件数は60万7000組・離婚件数が21万2000組となっていて、単純にこの件数だけを見ると3組に1組が離婚しているように思える数字となっています。

この数字は1年間に婚姻届・離婚届が提出された数で、晩婚化が進んでいたり少子高齢化が進んでいることを考えると、結婚をしているカップルの1/3が離婚していると言うわけでもないのですが、非常に多くのご夫婦が離婚をされているということには変わりはないでしょう。

このように、ひと昔前ではあまり多くなかった離婚の件数が増えてきていることで、離婚後に新しい恋愛をしたり、新しいパートナーを見つけるといったことも一般的になってきています。

ただ、離婚をしてからすぐに新しい出会いや恋愛を楽しむことができるか?と言うと、必ずしもそうとは限りません。

ラブサーチマガジンでは、このように離婚後の恋愛に抵抗があり次に進めない!と思われている方に少しでもお力になれればと思い、次の恋愛を楽しむための3つの方法をご紹介させて頂きます。

離婚後・バツイチで次の恋愛に進む怖さ

離婚後・バツイチで次の恋愛に進む怖さ

離婚を経験された方の中にはもう恋愛なんてコリゴリ・・・と思ってしまわれたり、どうせ自分にピッタリの相手なんていないんだ・・・という風に離婚をしてバツイチになってから次の恋愛をすることが怖くて、新たな出会いを探すのに抵抗を持ってしまっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

離婚後・バツイチの方でも恋愛を楽しむことができるようになるためにも、まずは怖いと思ってしまう理由がどのようなものから来るのかを考えてみました。

「離婚」という後ろめたい恋愛体験が邪魔をする

「離婚」という後ろめたい恋愛体験が邪魔をする

結婚まで至らなかった恋愛で別れを迎えてしまった場合には、簡単にとは言わないまでも時間がその辛さを解消してくれて、素敵な異性と出会った時に昔の思い出をすり替えるようにして次の恋愛に進むことができる方が多いのではないでしょうか?

しかし、人生の中でも非常に大きい新しい家族を持つという決断=結婚では、そのような恋愛とは少し異なります。

というのも、結婚をしたお相手と別れを迎えてしまった時には、大きな決断に失敗してしまったという後ろめたさや思い出の大きさから、簡単に上書きをして次の恋愛に進むというのはとっても難しいことですよね。

また、次の恋愛に進もうと思っても、失敗を繰り返してしまうのではないか?であったり、本当に自分とマッチする相手なんかいないのではないか?ということが脳裏に浮かんでしまい、せっかく新しい出会いのチャンスが訪れても、自分から身を引いてしまうことも・・・

周りの目を気にしてしまう

周りの目を気にしてしまう

結婚には普通の恋愛と大きく違う点が一つあります。

それは、両親やご兄弟、親戚などを巻き込んで新たな家族を作るということです。

そのため、離婚後に次の恋愛に進みたい!という気持ちが湧いてきても、ご両親などのご家族から、直接は言われることがなかったとしても、また失敗してしまうのでは?と次に進むことに対して否定的に思われてしまうこともあるでしょう。

また、そのような素振りを見せられず、次の恋愛を応援してくれるような雰囲気であっても、応援してくれるからこそ失敗をすることなく「絶対に」幸せにならなくては!というプレッシャーを自分自身にかけてしまうこともあるかもしれません。

そのプレッシャーが次の恋愛に進む時の怖さにつながり大きな壁を作ってしまうのです。

離婚後の恋愛を楽しむ3つの方法

離婚後の恋愛を楽しむ3つの方法

これまで離婚後の恋愛について、怖い!と思ってしまう理由について書かせて頂きましたが、離婚後の恋愛に臆病になる反面、周りのお友達や同僚が楽しそうに彼や彼女の話をしているのを聞いて、恋愛をしたい!という感情が湧いてくることもあるのではないでしょうか?

このような感情が湧いてくることは、自然なことであって、離婚を経験しているからといって、決して次の恋愛に進みたい!と思うことはいけないことではありません。むしろヒトとして当たり前のことでいい事ですし、その気持ちに素直になって、新たな出会いを探す勇気を持って行動することも大切です。

少し前置きが長くなってしまいましたが、離婚後・バツイチの方が次の恋愛を楽しむための3つの方法を簡単にご紹介していきます!

失敗してしまった経験をフルに活かす

失敗してしまった経験をフルに活かした恋人探し

恋愛をする上で、大きな失敗をしてしまったということは、とっても大きなメリットとなります。

というのも、ひどいことをして相手を悲しませてしまった・・・という経験があれば次は同じことを繰り返さなければいいだけですし、サプライズをして喜んでもらった!!という経験があれば、さらに喜んでもらえるように工夫をすれば、さらに喜んでもらうことができます。

また、自分がされて嬉しかったこと、嫌なことが実体験でわかるようになっているので、そのような優しさを持った相手を探していけばいいのです。

このように失敗してしまった経験を財産として、フル活用することで、自分も相手も無理なく幸せを感じられるようになれば、きっと毎日が楽しくて長く続くことができる恋愛に発展していくことでしょう。

理想と現実をしっかりと受け入れる

理想と現実をしっかりと受け入れる

初婚の場合の結婚へと発展するような恋愛では、悪い言葉を使ってしまうと「おままごと」のような感じで、全てが上手くいって夢のような未来だけを想像して、進んでいっていってしまうこともあるかと思います。

しかし、離婚を経験していれば、結婚して叶えられることと、実現できないことは誰よりも知っています。

この大きな経験によって、うまくいかない現実があったとしても、「こういうこともあるよね!」といったように、考えて大きなストレスを感じることなく現実をしっかり受け入れながら、少しでも理想に近づけられるように自分自身で努力する!といったように前向きに恋愛を進めていくことがおすすめ。

ゼロから恋愛を始める

ゼロから恋愛を始める

最後の3つ目のおすすめの方法が、これまでの失敗をすっかりと忘れてしまって、ゼロから恋愛をしてみる!というものです。

ここまでに紹介したことを全て否定するように聞こえてしまうかもしれませんが、自分の気持ちに素直になることも非常に大切なポイント。

もちろん全てを忘れることは非常に難しいことかと思います。

ですので、どうしても離婚後・バツイチでの恋愛に抵抗がある・・・と思われている方は、日々ある悩みを少しだけでも相談できる異性を見つけて友達になってみる!という気持ちで新たな出会いを探されてみてはいかがでしょうか。

最後に

ここまで、離婚を経験されていて、なかなか次の恋愛に踏み切れない・・・と思われているアナタに少しでも恋愛を楽しむ方法を3つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

もちろん、離婚を経験された方といってもひとまとめにすることはできないですし、それぞれに色々な事情があるかとも思います。

ラブサーチマガジンでは、そのように恋愛についてマイナスなイメージを持ってしまって、なかなか次の恋愛に進めない・・・という方に向けて少しでも前向きになって恋愛を楽しむことができることがつながるような情報を発信していければと考えていますので、twitterなどのSNSをチェックして更新情報をチェックしてみてくださいね!