一目惚れの恋愛を成功させるコツ!長続きする楽しい恋愛を

一目惚れの恋愛を成功させるコツ!長続きする楽しい恋愛を

一目惚れは突然相手のことを好きになってしまうので、自分の気持ちが本当なのかわからないこともあったりと、なかなか恋愛に発展をさせたり長続きをさせるのが難しいですよね。

一目惚れの恋愛を成功させるためのコツがあれば便利なのに、そう思う方も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、一目惚れから始まる恋愛、恋に発展させる・長続きさせるために、自分の気持ちの本気度を見極めるポイントや一目惚れをした相手への告白・アプローチの方法などをご紹介していきます。

その一目惚れは本気ですか?

表情や仕草など、相手の見た目から好きになる一目惚れ。よく内面を知らない相手に告白していいのか悩んだり、告白された側も一目惚れした相手の気持ちがどこまで本気なのかわからなかったりしますよね。

もし付き合うことになっても、お互いの長所や短所を知ってからの恋愛ではないので、長続きすることなく終わってしまうのでは・・・と不安になってしまうことも。

このように、一目惚れの恋愛は始める前も始まった後も大変。そのため、相手に告白する側もされた側も、まずは一目惚れの気持ちが本気なのかを確認することが大切です。

一目惚れの本気度チェック

一目惚れの本気度チェック

一目惚れの本気度をチェックするには、まず冷静になって考えることが大切。その時の気分に流されていきなりお付き合いするのではなく、まずはお互いをよく知ることから始めましょう。

相手の性格・内面を知ってみる

一目惚れの恋を成功させるポイントは相手の性格や内面を知ることです。

いくら見た目が好みでも、恋愛を続けていく内に性格や価値観の違いに気づき、気持ちが冷めてしまうカップルも多いんです。

恋愛を長続きさせるためにも、共通の知り合いなどを通じて、お互いがどういう人なのかを聞いてみましょう。

2人で会うのではなく友達何人かで出かけてみる

2人で会うのではなく友達何人かで出かけてみる

お互いのことを知るには飲み会など、ゆっくり話せて内面を知ることのできる場を設けるのがおすすめ。ここでポイントになるのは、なるべく2人きりで会うのは避け、友達・知り合いと一緒に会うようにすることです。

一目惚れでお互いのことをほとんど知らず、2人だけで会えばステキな自分を見てもらおうと、よそ行きモードになってしまいがち。また、ガチガチに緊張して失敗してしまうことも・・・

ですが、気ごころの知れた友達との飲み会なら、お互い肩の力も抜けてリラックス。自分だけでなく他の相手と話している様子から、友達と話すときはこんな感じなんだと、素の相手をチェックすることができますよ。

友達・知り合いに助けてもらって、お互いの内面を上手にのぞいてみましょう。

冷却期間を置いてみる

気持ちがフワフワ舞い上がっているので、その場のノリと勢いでものごとを進めがち。しばらく冷却期間を置いて自分の気持ちを確かめてみましょう。

また、一目惚れの気持ちが本気かどうか自信が持てない場合、いきなりお付き合いしようとするのではなく、友達から始めるのもいいかもしれません。

準備期間を設けることで、見た目だけでなく、性格も含めて相手のことが好きなのか考えることができ、自分の気持ちにしっかり向き合うことができますよ。

客観的な意見をもらう

あなたのことをよく知る友達に相談してみるのもおすすめ。

人は他人のことはよくわかっても、自分のことは気づきにくいですよね。特にそれが恋愛の問題になるとなおさらです。あなたのことをよく知る友達なら、客観的なアドバイスをもらうことができるでしょう。

自分の意見だけでなく、友達の意見も聞くことによって冷静な判断をすることができ、その場で決断をしてしまって後悔することもなくなります。

一目惚れで告白・アプローチする際のポイント

一目惚れで告白・アプローチする際のポイント

ここまで一目惚れが本気かチェックするための方法をご紹介しましたが、あなたの気持ちが確かなものだとわかったら、相手に告白しましょう。

好きな人に告白するのはドキドキしますよね。ですが、緊張しているのはきっと相手も同じ。

一目惚れの告白で不安なのは、相手を好きになってから思いを伝えるための時間が短いこと。そのため、あなたの気持ちが誤解されず、しっかり相手に届く告白の仕方を考えるのが大切です。

相手に告白するポイントを押さえて、ステキな恋愛に繋げましょう。

軽い気持ちでないことを伝える

軽い気持ちでないことを伝える

あなたの気持ちが本気でも、相手は確かめることができませんよね。軽い気持ちの告白ではないことをわかってもらうため、自分の気持ちをゆっくり、丁寧に伝えましょう。

緊張から言葉に詰まってしまうなど、たどたどしい告白になっても心配はいりません。むしろその方が相手に良い印象を持ってもらえることもあるんです。あなたが緊張するのは、本当に好きな相手に告白するから。軽い気持ちで告白するのなら、もっとスラスラと言葉が出てきますよね。

スマートな告白でなくても大丈夫。あなたの心がこもっていれば、きっとその思いは相手に伝わりますよ。

すぐに返事をもらえなくても焦らない

告白しても相手はあなたの気持ちにとまどってしまい、すぐに返事をもらうことができないかもしれません。もう少しあなたのことを知ってからにしたいと、相手の気持ちの整理が着くまで時間がかかることもあります。

もしそんな状態になっても慌てずに、ゆっくり返事を待つことが大切です。あなたの気持ちが本当なら、返事を急かしたり待つのがイヤだと文句を言ったり、好きな相手を困らせるようなことはできないはずですよね。

すぐに返事がもらえなくても、相手の気持ちを優先してあげましょう。

一目惚れからの恋愛を長続きさせたい

一目惚れからの恋愛を長続きさせたい

無事告白が成功し、彼氏・彼女の関係になれた時に考えておきたいのが、その関係を楽しく・長く続けていくことなのではないでしょうか?

よく一目惚れからの恋は長続きしないと言われがちではありますが、恋愛を長続きさせるポイントをしっかり抑えて、お互いが心がけることによって、いつまでも新鮮な気持ちで付き合っていくことができるんです。

ここからは、どのようにしたら一目惚れからの恋愛を長続きさせられるのか?という疑問に対して具体的にご紹介をしていきますので、参考にしてみてくださいね。

相手に自分のイメージを押し付けない

一目惚れは相手の見た目を好きになることから始まりますよね。

相手の外見があなたの理想通りだった場合、きっと内面もすばらしい人だと思い込み、自分が持っている相手のイメージを押し付けてしまうことがあるので注意しましょう。

特に、相手の性格に多少気になる点があっても、あからさまに注意するようなことは避けましょう。自分のイメージとのギャップがあっても、それは欠点ではなく、その人の個性だと受け入れる。それが一目惚れの恋愛を長続きさせるコツですよ。

自分磨きをしてみよう

自分磨きをしてみよう

一目惚れで好きになった相手の見た目は、あなたの好みにピッタリのはず。

ですが、相手もあなたの外見を好きになってくれたとは限りません。性格や内面など、あなたの人としての魅力を好きになってくれた場合もあるかもしれませんよね。

恋愛のマンネリを防ぐためにも、あなたの外見を好きになってもらえるように自分磨きを始めましょう。お互いに好きなポイントがたくさんあった方が恋愛は楽しくなりますよね。2人の恋にいつまでも新鮮な魅力を感じられるように、自分のアピールポイントを増やしていくのがおすすめです。

まとめ

今回は一目惚れから始まった恋を成功させる方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。

一目惚れから始まった恋愛は、相手のことがわからない状態からスタートすることも多く、相手の好みやデートの仕方など、最初はとまどってしまうことも多いかもしれません。

ですが、手探りで相手の魅力に触れていくことが一目惚れの恋愛の楽しさです。次々とあらわれる恋人の新しい一面に、きっとあなたは出会った頃よりも2人で過ごす時間が楽しくなっているはず。

相手のいい所をどんどん見つけて、いつまでも楽しい恋を続けましょう。

この他にもラブサーチマガジンでは、恋愛の悩みを解決する方法など、ステキな恋を楽しみたい方に向けた記事をご紹介していますので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね!