初デートの成功は会話で決まる!デートで沈黙をなくすポイント

初デートの成功は会話で決まる!デートで沈黙をなくすポイント

初デートって緊張しますよね。相手のことがよくわからず、どんな会話で盛り上げればいいのか悩んでしまうことも。

2人で楽しい時間を過ごしたくても話題が見つからず、沈黙が続いたりぎこちないままデートが終わってしまうこともめずらしくありません。

そこで今回は、初デートの成功のカギを握る、会話を弾ませるためのポイントをご紹介します。いつも初デートで失敗したり、出会いを探しているという方はぜひご覧ください。

初デートの会話に悩んでいませんか?

初デートの会話に悩んでいませんか?

初デートの会話が難しいのは、必要以上にプレッシャーを感じてしまうから。相手に自分のことを知ってもらおうと、気持ちばかり焦ってしまい、うまく言葉が出てこなくなってしまいます。

相手が話題を出してもうまく返事ができず、デートが終わってから、もっとうまく話せればと思うこともありますよね。

会話が弾めば、もっと相手に自分のことを好きになってもらえるのに・・・だけど、上手に話すためには才能が必要だから、自分にはムリなのかな。そんな風にあきらめてしまってはいませんか?

会話が弾めば初デートは成功する

初デートは会話でうまくいく

初デートの会話はハードルが高く感じてしまいますが、実は上手なトークにはコツがあることをご存知でしたか?

これは才能ではなくちょっとしたテクニックなので、一度覚えてしまえば、誰でも楽しく話せるようになりますよ。

ここからは会話を弾ませるための具体的な方法をご紹介します。トークを盛り上げるためのポイントを押さえて、初デートの会話に自信が持てるようになりましょう。

会話を弾ませるポイント

初デートの会話を成功させるためには、何を話すかも大切ですが、それと同じくらい、どうやって話すかも大事なんです。

同じ内容の話題でも、あなたの表情やリアクションを少し変えるだけで、相手の反応もビックリするほど変わってきますよ。

笑顔で話す

初デートで緊張しているのは相手も同じ。お互いに早く打ち解けて、2人の距離をグッと近づけたいもの。そのためには笑顔で話すことを心がけましょう。

笑顔は誰のものでも人の気持ちを明るくしますが、自分に好意を持ってくれる相手のものなら、より嬉しく感じるもの。もし話題が見つからなくても、あなたが笑顔でいれば、少しくらいの沈黙は気にならず、相手と一緒に過ごせる時間を楽しんでいるという気持ちが伝わりますよ。

あなたの笑顔はきっと相手の緊張を解き、やさしい人なんだというイメージを与えることができます。そうすれば自然に相手の笑顔も増え、お互いにリラックスして話すことができますよね。

相手の話に反応を返す

デートの会話を弾ませるためには、話し上手になるだけでなく、聞き上手にもなることがポイントです。相手が話しているときは、相づちを打ったり、同意や共感をあらわして、しっかり反応を返すようにしましょう。

あなたが相手の話をしっかり聞いていても、それを態度で示さなければ、自分の話がつまらないのではないかと相手が不安になってしまいますよね。

相手の話にはしっかりリアクションを返して、あなたの話を聞くのは、あなたのことが好きで、あなたのことをもっと知りたいからという気持ちをアピールしていきましょう。

相手の目を見て話す

相手の目を見て話す

初デートで相手の目を見て話すのは、少し恥ずかしい・・・そう思われるかもしれませんが、デートを成功させるためには、きちんと相手の目を見ることが大切です。

相手の目を見て話さないのは、イヤだからではなく、照れてしまうから。あなたはそう思っていても、もしかしたら相手は、2人で過ごす時間がつまらなくて、あなたがそっぽを向いていると誤解してしまうかもしれません。

初デートの約束をもらえたということは、相手はあなたに好意を持っているはず。それなら自信を持って、しっかり相手の目を見て話しましょう。そうすれば、デートの後で一日の思い出を振り返るとき、きっとお互いの顔をハッキリ思い浮かべることができますよ。

共通する話題を見つける

相手に好意を持ってもらえる話し方・聞き方がわかったら、今度は相手と共通する話題を見つけましょう。

ここからは2人の初デートがもっと楽しくなる、おすすめの話題をご紹介します。上手に会話を弾ませて、相手にもっとあなたと話したいと思ってもらいましょう。

共通する話題で初デートはうまくいく

共通する話題で初デートはうまくいく

初デートの会話で相手が聞きたいのは、あなたの好きなものや、休日はどうやって過ごすのかということ。あなたの内面を知って、これからうまくお付き合いしていけるのかを確かめたいんです。

ムリに背伸びする必要はありません。共通する話題を出せば、自然にお互いの人柄は見えてきますよ。

好きな音楽・映画の話

トークの話題でおすすめなのが、好きな音楽・映画について話すことです。お互いに共通の好きな曲や作品があれば、それだけで会話が弾みますよね。

また、音楽や映画の好みは、その人を映す鏡でもあるので、やさしそうな人なのにこういう激しいロックが好きなんだと、見た目と性格のギャップを知ることができるのも楽しみのひとつ。

好きな音楽・映画の話でひとしきり盛り上がったら、ライブやコンサート、映画館でのデートをお誘いしてみましょう。たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごした後なら、きっといい返事がもらえるはず。

食べ物の話

食べ物の話

好きな食べ物の話題は初デートを盛り上げてくれます。お互いの出身地が違えば、ご当地グルメの紹介から始まり、そこから2人の小さな頃の話へとつなげるなど、食べ物トークは話題を膨らませやすいのも嬉しいポイント。

お互いの味の好みを知ることができれば、初デートの料理店選びで迷うこともありません。おいしいものを食べながらのおしゃべりは、きっと2人の仲を近づけてくれますよ。

外食するのが好きな方は、おいしいお店を教えてあげるのもおすすめ。紹介したお店を相手が気に入ってくれれば、今度はそのお店に行ってみませんかと、次のデートにも誘いやすくなりますよね。

趣味の話

お互いの趣味を知ることで、その人の好みや内面がわかります。自分と趣味が合えば話も弾みますし、趣味が合わなくても、相手の好きなことをいろいろ教えてもらいましょう。

自分の知らなかった世界に触れるのも恋愛の楽しさです。趣味の話を熱心に聞いてくれるあなたに、きっといいイメージを相手も持ってくれますよ。

休日の過ごし方

自由な時間の過ごし方は、初デートで聞いておきたいことのひとつです。お家でのんびりしたり、旅行に出かけたり。休日の過ごし方がわかれば、お付き合いしたらオフの日はどんなデートをするのか想像することもできますよね。

自分はインドア派だけど相手はアウトドア派というように、2人の休日の過ごし方が違っていても大丈夫。お互いの気づかいがあれば楽しく過ごすことができますよ。

例えば、のんびり自然を感じることのできるピクニックデートに誘えば、あなたは緑の中でゆっくり癒され、相手はさわやかな風を感じながらのお散歩で気分をリフレッシュ。2人で楽しい時間を過ごすことができます。

まとめ

今回は初デートを成功させるための、会話を弾ませるポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

初デートでの楽しい会話には、話し方や聞き方・共通の話題が大切なことはわかったけど、まだ自信が持てない・・・そんな方は、会話が弾むようなデートスポットに行ってみましょう。特におすすめなのは、映画館・遊園地・話題のデートスポットです。

映画は作品の感想を言い合ったり、おすすめのポップコーンや飲み物を教えたり、会話が弾みやすいですよね。周りに人が多いので2人きりにならず、緊張しにくいというのもポイント。

遊園地ではいろいろなアトラクションが多いので、トークの話題もたくさん。お互いにいい雰囲気になってきたら、観覧車に乗って2人の仲を進めるなど、思いきったアクションを起こすこともできますよ。

話題のデートスポットは、テレビや雑誌で紹介されることも多いので、話のネタにもしやすいですよね。相手が気に入ってくれれば、話題のデートスポットといえばこんな所もあるよねと、次のデートのお誘いもしやすくなりますよね。

初デートがうまくいかないとあきらめてしまっていた方も、これらのデートスポットを上手に使えば、きっと楽しい会話ができますよ。今回の記事を参考に、ステキなお相手を探してみましょう。

この他にもラブサーチマガジンでは、恋愛の悩みを解決する方法など、ステキな恋を楽しみたい方に向けた記事をご紹介していますので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね!