遠距離恋愛を長続きさせるコツ!成功するための10の方法

遠距離恋愛を長続きさせるコツ!成功するための10の方法

大好きな人と離れて過ごす遠距離恋愛。

ツラいこともあるけれど、やっぱり恋人に会えたときは嬉しいですよね!遠距離恋愛を続けてよかったと思う瞬間です。

気持ちが離れやすそうな遠距離恋愛ですが、きちんと信頼関係をつくれば大丈夫!距離の壁を乗り越えてゴールインしたカップルもたくさんいますよ。

遠距離恋愛を長続きさせるコツを知って、二人で楽しい時間を過ごしましょう!

遠距離恋愛のメリット

遠距離恋愛のメリット

恋人に会えなくてさびしそう・・・そんな風に思われがちだけど、遠距離恋愛にはいいことだってたくさんあるんです!

一緒に過ごす時間の大切さを他のカップルよりも知っていたり、恋人の何気ないひと言がこんなにチカラをくれるんだって、お互いの愛情の深さに気づいたり・・・

離れているから感じることのできる幸せもいっぱい!遠距離恋愛のメリットをカップルに聞いてみました!

新鮮な気持ちでデートできる

離れて過ごすカップルは、会える回数が少ない分、密度の濃さで勝負します。二人で過ごす時間は一秒だってムダにしたくないと、デートも遊びもいつも全力!マンネリを感じるヒマもありません。

一緒に過ごせる時間の大切さに気づき、遠距離恋愛になってからデートコースが変わったというカップルも。それまでは映画が好きだったけど、長時間お互い黙って座っているだけではモッタイナイと、遊園地やカフェ巡りが好きになったと話してくれる方もいました!

他にも、遠方に住む恋人に会いに行けば、それだけでちょっとした旅行気分を味わえるのも遠距離恋愛のいいところ。恋人がゲストになってあなたをお出迎え、その土地の名物や見どころを紹介してもらうのも楽しいですよね!

お互いの絆が深まる

離れて過ごすことで、お互いのことを大切に思い合う気持ちが深まります。

今日はすごく風の気持ちいい日だったけど、そっちはどう?今夜は月がキレイだけど、あなたにも見せたいな・・・

何気ない日常の一コマを知らせあったり、些細なできごとに笑いあったり。毎日の小さな気づきを大切にできるようになったのは、離れて思い合う暮らしのおかげかもしれません。

遠距離恋愛になってから、記念日やイベントを大切にするようになり思い出が増えた、いっしょにいたときよりも写真を撮る回数が増えたというカップルも。離れて暮らすことで、かえって二人の気持ちが近づくこともあるみたいです!

お互いに高め合う関係になれる

なかなか会うことができない分、遠距離恋愛では自分のために使える時間が増えますよね。この時間を上手に使って、自分磨きやスキルアップに役立てるカップルも。

今度会うときは彼氏をビックリさせようとオシャレを磨いたり、次に会うときまでに免許を取って彼女をドライブに誘おうと決心したり。

普段会うことのできない分、相手の内面や外見の変化はより大きく感じられるもの。ひさしぶりに会った恋人が、何だかとてもステキになっていて思わずドキドキしてしまった、そんな経験のあるカップルも多いんです!

遠距離恋愛のデメリット

遠距離恋愛のデメリット

遠距離恋愛でツラいのは、やっぱり離れて暮らすこと。相手に会うためにはどうしてもお金と時間が必要になり、距離が遠いほど負担も増すことに。

遠距離恋愛の期間を前もって決めておく、どちらか一方だけが会いに行くのではなく、お互いに会いに行くようにして時間やお金の負担が均等になるようにする、そういった工夫をして日ごろから信頼関係を築いておきましょう!

遠距離恋愛を長続きさせるための10の方法

遠距離恋愛を長続きさせるための10の方法

遠距離恋愛では、小さなすれ違いからケンカになってしまうこともあります。二人が会える機会は限られているのに、ケンカに時間を使ってしまってはモッタイナイですよね。

ここからは遠距離恋愛を長続きさせるための方法をご紹介します!

朝晩のあいさつでコミュニケーションを

遠距離恋愛だからこそ、恋人のことはいつも身近に感じていたいですよね。

毎日の生活の中で相手のことを自然に感じられるようにするには、「おはよう」と「おやすみ」の二つのあいさつを欠かさず行うのが効果的ですよ!

朝はお互いの声を聞いて一日がはじまり、夜はお互いの声を聞いて一日の終わりを迎えるようにしましょう。

生活のリズムの中に恋人の声とイメージが刻まれることにより、離れていても相手のことを近くに感じられるようになるんです!

交代で会いに行こう

交代で会いに行こう

遠距離恋愛のネックは、相手に会うためのお金と時間ですよね。できることなら毎日会いたいと思っても、恋人との距離が遠くなるほど、相手に会うのは難しくなってきます。

そのため、一方だけが相手に会いにいくという状況はなるべく避けるようにしましょう。遠距離恋愛のコツは、できるだけ交代で相手に会いにいくようにすることです。

片方にばかり負担がかかってしまったら、どうして自分ばかり大変な思いをしなくてはいけないのかとションボリしてしまいますよね。恋人に会いたいという気持ちはどちらも同じはず。できるだけ負担は半分にして、お互いに協力して会いにいくようにしましょう!

自分の気持ちを伝えよう

電話やメールではあなたの表情や雰囲気は伝わりませんよね。直接会って話せばすぐに伝わるのにと、離れて過ごすことにもどかしさを感じてしまうこともあります。

遠距離恋愛では、小さなすれ違いからケンカになってしまうこともめずらしくありません。相手の誤解を避けるためにも、ハッキリ自分の気持ちを伝えることが大切ですよね。

そのためには、普段は恥ずかしくてなかなか言い出せない「ありがとう」や「好きだよ」というストレートなメッセージも、積極的に使っていきましょう!

本人に直接言うのは照れてしまうようなセリフでも、電話やメールでは相手の顔が見えないことで素直になり、いつもは言えないようなことまで話してしまった、きっとそんな経験があなたにもあるのでは?

遠距離恋愛は二人の気持ちをグッと近づけるためのチャンスと考えて、どんどんコミュニケーションを取りましょう!

SNSを利用しよう

SNSを利用しよう

仕事やプライベートがいそがしいと、恋人と連絡しあう時間をつくるのも大変ですよね。仕事がお休みの日や記念日など、恋人とゆっくり過ごせる時間が取れたときは、相手の顔をみて話すのもおすすめです。

最近はSNSなどでもテレビ電話が使えるアプリが多くあるので、相手の顔を見ておしゃべりすることが手軽にできるようになってきました。

遠距離恋愛でのイチバンの喜びは、やっぱり相手の顔を見られることですよね。実際に相手の顔を見て話すことで、メールや電話では伝わらなかった表情や雰囲気を感じることができます。相手の顔を見ながらだとトークも弾み、今日はいつもより長電話。きっとステキな時間が過ごせますよ!

自分の時間も大切にしよう

遠距離恋愛のカップルは、生活の中心が彼氏・彼女になりがちです。相手を大切に思う気持ちは大切ですが、仕事やプライベートに影響が出ないように注意しましょう。

遠距離恋愛を長続きさせるコツは、恋愛以外にも打ち込めるものをつくることです。趣味や習い事など、あなたの興味のあることにどんどんチャレンジしていきましょう!楽しい趣味や親しい友人など、プライベートが充実すれば、恋人と離れて過ごすさびしさの解消にもなります。

恋人に会えない時間をたださびしがるだけでなく、あなたの自分磨きの時間として使えたらステキですよね

浮気が不安でも恋人を信じよう

浮気が不安でも恋人を信じよう

遠距離恋愛が続くと恋人の浮気を疑ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時は「私が好きになった人なんだから大丈夫!」と相手を信じてあげることも大切ですよ。恋愛はお互いの信頼関係があってのものですよね。疑うよりも相手のことを信じて、ドンと構えることも必要です。自分磨きを忘れずに、恋人の気持ちをしっかりキープすることが浮気を防ぐイチバンの方法です。

あなたの恋人を思う気持ちはきっと相手にも伝わり、あなたと同じだけの愛情を返してくれるはず!

異性の話は避けよう

あなたに後ろめたいことがなくても、遠距離恋愛中は異性の話題は避けるようにしましょう。離れて過ごしているとお互いナイーブになってしまうため、小さなことから誤解が生まれてしまいます。

大切な彼氏・彼女だからこそ隠しごとはしたくないと思っても、職場やプライベートでのあなたの周りの異性の話をすれば、やっぱり恋人は不安になってしまいますよね。

恋人に余計な心配をさせないためにも、できるだけ異性の話題は避けましょう!

ケンカはしないようにしよう

遠距離恋愛ではなるべくケンカをしないようにしましょう。二人で過ごす大切な時間にケンカをしてしまえば、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうとお互いに後悔してしまいます。その後の二人の仲もギクシャクしてしまいますよね。

恋愛ではお互いを思いやる気持ちが大切です。特に遠距離恋愛では、少しぐらいイヤなことがあってもすぐにケンカをせず、相手を受け入れてあげることが必要です。

あの時ほんの少しガマンしていれば、今ごろは楽しくデートしていたのに・・・なんて後悔することのないよう、二人の信頼関係を大切にしていきましょう!

将来のことについて話し合おう

将来のことについて話し合おう

あまり遠距離恋愛の期間が長いと、いつまで離れて過ごせばいいのか不安になってしまいますよね。結婚や引っ越しなど、これからのことについて恋人と話し合っておきましょう。

仕事に区切りがついたらプロポーズをして相手を安心させてあげる、将来は引っ越していっしょに住むことを提案するなど、二人の未来についてしっかり話し合い、お互いが遠距離恋愛にストレスを感じることのないようにしましょう!

感謝の気持ちを忘れずに

離れていても遠距離恋愛を続けられるのは、あなたと恋人の間に信頼関係があるからです。お互い好きなときに会えないというさびしさはとても大きくて、時間が経つほど恋しさも増していきます。

そんなハンデを乗り越えて、二人が今も恋人同士でいられるのは、お互いに深い愛情があるからですよね。もしケンカをしてしまったときは、今までの幸せだった日々を思い出して、相手を好きでいられることの幸せを大切にしましょう!

距離を乗り越えて楽しく恋愛しよう!

距離を乗り越えて楽しく恋愛しよう!

せっかく距離の壁を乗り越えて結ばれた恋人同士なのですから、これからも信頼関係を大切にしていきたいですよね!

相手のことを思いやる気持ちを忘れなければ、きっとこれからも二人の幸せな時間は長く続くはず。

遠距離恋愛を長続きさせるコツは、何よりも二人の愛情です。これからも楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!