雰囲気作りが大切!おうちデートを成功させるためにすべきこと

雰囲気作りが大切!おうちデートを成功させるためにすべきこと

おしゃれなスポットや豪華なディナーもいいけれど、今日は二人でおうちデート!

時間やひと目を気にせずに、二人だけの時間をリラックスした雰囲気の中ですごせるおうちデートはお互いの距離をグッと近づけてくれます。

恋人になってデートを重ね、お互いの事が少しずつわかりはじめるともっと親密になるためのステップとしておうちデートを楽しむカップルも多いですよね。

でも、初めてのおうちデートはとても緊張するもの。その理由はバッチリおしゃれをして挑む外デートとは違って、おうちデートはリラックスした素の自分を相手に見せるから。

お互いの家に行き、飾らない自分の姿を見せ合うおうちデートでは二人の気遣いが試される瞬間でもあります。

そんなたくさんのワクワクと、ちょっぴりのドキドキが交錯するおうちデート。今回はおうちデートを成功させるためのポイントをご紹介します!

相手の部屋を訪れる際のマナー

初めてのおうちデートはわからないことがいっぱい!
大好きなあのひとの家にお呼ばれされたけど、必要な準備やNGな行動ってなんだろう?

おうちデートを成功させる第一歩として相手の家を訪れる際に押さえておきたいポイントをまとめました!

手みやげを持っていく

手土産

相手の部屋を訪れる際は、ちょっとした手みやげを持っていくのがおすすめです。

お部屋デートで楽しめる飲み物やデザートを相手の好みに合わせてチョイスすれば、自分の好みを覚えていてくれたんだ!とあなたの好感度もアップ!

また、女性の部屋を訪れる際にはミニブーケなど、花を持っていくのも素敵です。相手のイメージや雰囲気、好きな色に配慮して選びましょう。気持ちを込めた花のプレゼントは、あなたの大切な相手からきっと満開の笑顔を引き出してくれるはず!

気配り上手は恋愛上手。

手みやげを効果的に使い、お部屋デートの最高のスタートを切りましょう!

体温が調節できるストールなどを持参する

体温が調節できるストールなどを持参する

一般に男女では体感温度に差があると言われています。男性は暑がり、女性は寒がる傾向が強いと言われており、特に女性は冷え症の方も多いため、男性が暑いと感じていても女性は寒さに震えていることも・・・

室温が原因で体調を崩してしまっては、せっかくのおうちデートが台無しです。

そのため、女性が男性の部屋を訪れる際はさっと羽織れるストールやブランケット、レッグウォーマーなど、体や足元を冷やさない体温調節アイテムを用意するのがおすすめです。

特に、夏や冬は男女の体感温度の差が強く出やすいので注意しましょう!

部屋をジロジロ眺めない

初めて恋人の部屋に入った時は、新鮮な驚きとともにいろいろなことが気がつきます。

部屋に入った瞬間「この部屋の匂い、この人といっしょだ」と感じたり、「普段着ている服はカッコいいけど、こんなかわいいインテリアも好きなんだ」とびっくりしたり。

おうちデートは二人の距離を近づけ、お互いのことをもっと深く知るためのイベントです。

ですが、親しき仲にも礼儀あり。あまり好奇心のおもむくままに部屋の中をジロジロ見ないように注意しましょう。

きっとあなたの恋人は、初めて自分の部屋に入ったあなたに対して「きれいに掃除したつもりだけど、汚いと思われていないかな」「私の部屋、このひとは居心地がいいと思ってくれるかな」と、期待と不安が入り混じった気持ちを抱いているはず。

そんな恋人に対して「こんなにじろじろ部屋を見るなんて、なにか気になるところがあったのかな?」と不安な気持ちにさせてしまっては、せっかくのおうちデートが台無しになってしまう可能性も!

初めて相手の部屋に入った時は「きれいにしてるんだね!」「素敵な部屋だね!」と褒め、相手の緊張をほぐし、リラックスできる雰囲気を高めるように心がけましょう!

おうちデートを満喫するおすすめプラン

玄関で靴を脱いだら「おじゃまします」の挨拶とともに、いざ、あのひとの部屋へ!

ちょっぴりぎこちないおしゃべりからスタートしたおうちデートもいつしか緊張が解け、気がつけば二人を包むのはいつもより穏やかな、リラックスした空気・・・

ほどよく肩の力が抜けたところで、ここからは二人のおうちデートを盛り上げるおすすめプランをご紹介します。

豪華な料理やおしゃれなスポットがなくても大丈夫!楽しい会話と笑顔があれば、二人のお家が世界でがいちばん楽しいデートスポット!

映画

映画

おうちデートで不動の人気を誇る映画鑑賞。「恋人によりかかって、スキンシップをとりながら観るのが楽しい!」「映画の途中で恋人が眠ってしまったが、寝顔がかわいくて映画そっちのけで見入ってしまった」など、映画を観ながらだと自然に甘えることができる、

リラックスした恋人の意外な表情を観ることができるなど、映画は恋人との距離をグッと近づけるツールとしても高ポイント。

上記の意見以外にも「映画館は暗い部屋で大勢の人に囲まれて映画を観なければいけないので苦手。だけど、おうちデートなら好きなひとと、明るい部屋でゆったり映画が観れる」といった、暗い場所や狭い所が苦手な方でもおうちデートの映画鑑賞ならOK!という声も。

お酒

お酒は度が過ぎなければ二人の時間をより濃密で鮮やかなものへと変えてくれるアイテムです。

ふだん、素面では言えないあんなことやこんなこと。だけど二人きりの空間で大切なあのひとと盃を重ねていたら、ついつい舌の動きがなめらかになって気がつけば話しすぎてしまっていた・・・

きっと会話も弾み、二人の間には心地のよい時間が流れるでしょう。

料理

「普段見ることのない彼女のエプロン姿にグッときた」「エプロンをつけてテキパキと料理する彼の姿がカッコいい」と男女を問わず、普段とはちがった恋人の姿を見ることができるのが料理人気の秘密。

おうちデートで恋人が手際よく料理を作るのを見て「この女性となら幸せな家庭を築けそう」「この男性なら結婚しても家事を手伝ってくれそう」と、結婚を決意した男女も多数。

男女を問わず、やっぱり料理上手はモテるんです!

お手軽な外遊び

お手軽な外遊び

キャッチボールやバドミントン、シャボン玉や雪合戦。大人になるにつれて遠ざかっていた遊びの数々。

だけど社会人になったいま、ひさしぶりに遊んでみたら童心に帰って思った以上にハマってしまった!という声が続出。

「社会に出てからは、休日も英会話などの実用的な趣味を習わなければいけない気がして、気が休まる日があまりなかった」

という声があるように、思えば何かと忙しい現代の社会人にこそ、出世につながらない、なんの教養にもやらない、ただひたすらに楽しいだけ!というような打算や損得勘定頭を抜きにして頭を空っぽにして楽しめる、こういった遊びが必要なのかもしれません。

また、バドミントンや雪合戦といった遊びで無邪気な表情を見せる恋人に対し、「子どもが生まれてもいっしょに遊んでくれそう!」と、いいお父さん、いいお母さんとしての資質を感じる男女も多いとか!

特に何をするでもなくボーッとすごす

二人きりで過ごす休日だからこそ、あえて今日はなにもせず、一日お部屋のなかでのんびりすごしたい!これ、実は結構すごいことなんです。

特に付き合いたてのカップルは、お互い過度に気をつかいあう傾向が強いため、話題がなくなり会話が途切れると、気まずさやいたたまれなさを感じがち。

二人きりの空間で、お互いに話題を出すこともなく、ただただのんびりぼーっと過ごせるのは、二人の関係性が素の自分を見せても苦にならない、気の置けない仲まで高まっていればこそ。

「特に何をするでもなくボーッと過ごす」は、おうちデートでの、究極の愛のカタチなのかもしれません。

ペット

ペット

「ペットと遊ぶ恋人の無邪気な笑顔にキュンとした!」「普段は寡黙なひとだけど、ペットと楽しそうに遊ぶ姿とのギャップにときめいた」など、恋人の意外な素顔を引き出してくれると、人気上々のペットとの交流。

最近では、「飼っているペットと仲よくできるか」を恋人との結婚の条件にあげる男女も多く、そのペットへの愛情の強さに、思わず嫉妬してしまうことも!?

勉強

せっかくのおうちデートで勉強!?と考えがちですが、実はおうちデートの過ごし方でも人気のあるプランなんです。

「ひとりではだらだらと勉強してしまうけど、恋人といっしょならガンバろうと思える」「真剣に勉強に打ち込む恋人の横顔にドキッとした」などの意見のほか、「自分は勉強するけど、恋人は隣で本を読んだり、スマホを触ったり、何をしていてもかまわない。ただそばにいてくれるだけで幸せ!」といった声も!

おうちデートを通じてお互いのことをもっと知ろう

今回はおうちデートを成功させるためのポイントをご紹介しました。おうちデートは二人きりで、もっともリラックスした場所でお互いのことを知るための絶好のチャンスです。

必要なものはパートナーへの感謝と思いやりだけ。素敵なおうちデートでパートナーの新しい魅力を見つけましょう!