忙しい社会人にオススメのデートスポットと楽しむためのコツ

忙しい社会人にオススメのデートスポットと楽しむためのコツ

学生時代と違い、社会人となると、忙しくてなかなかデートの時間を作るのが難しくなりますよね。また、仕事が忙しいと疲れていて出かけるのが億劫だったりして、楽しいはずのデートが疲れるものになってしまうこともあります。

でも、2人の中を深めたり、ずっと仲良くしていくために、デートは必要不可欠なもの。

今回は社会人カップルがデートを楽しむためのコツと、仕事で忙しい社会人にオススメのデートスポットを紹介していきます。

社会人カップルがデートを楽しむコツ

まず最初に社会人カップルがデートを思い出に残るような楽しいものにするためのポイントをご紹介させて頂けます。

今日から実践することができるものばかりですので、彼・彼女との予定がすでに入っている人も参考にしてみてくださいね!

忙しい社会人のデートは重要

毎日仕事で忙しく、休日ものんびりしたかったり、勉強や趣味を頑張りたかったり、社会人になるとなかなかデートの時間を作るのも難しいですよね。

学生時代は時間も体力もあり、恋人が別の学校でも、放課後や休日にいつもあっていたという人もいるかもしれません。でも、社会人になると、お互いの自由になる時間が違ったり、心身的にそこまでアクティブに動くことが難しくなったりしますよね。

平日の忙しさや仕事の疲れ、趣味の時間や勉強の時間がとりたい人もいるため、毎日はもちろん、週一会うのも大変と感じる人もいるでしょう。

なかなか時間が作れない社会人カップルにとって、デートの時間はとても大切なもの。できれば、毎回2人で楽しんで、仲を深めていけるような充実したデートがしたいですよね!

デートには目的を作ろう

デートには目的を作ろう

デートを充実した楽しいものにするには、デート自体に目的を作るといいでしょう。

例えば、「水族館に行く」、「映画を観に行く」など初めから目的のあるデートはいいですが、ショッピングデートなら「〇〇を買いに行く」、カフェでお喋りをするなら「人気の〇〇を食べに行く」など、ちょっとしたお出かけにも目的を作るといいですよ。

目的を達成することで満足感を得ることができて、「楽しいデートをした」という気持ちになりやすいですし、記憶にも残りやすくなります。

そうすれば、「またデートしたい」と自然に思えるようになるでしょう。

長く続いているカップルだと、「一緒にいるだけで楽しい」という気持ちから、お家デートなど2人でのんびりするだけのデートが多くなりがちです。

そうすると、気づかないうちにマンネリ化してしまい、「一緒に居なくてもいいかもしれない」となってしまう危険性があります。

「一緒にいるだけで幸せな関係」は素敵ですが、その関係を長く続けるための努力をすることも必要ですよね。

長い付き合いのカップルでも、時々は目的を持ったデートをして、満足感を得るようにするとマンネリ化しなくていいでしょう。

服装にはこだわろう

服装にはこだわろう

彼氏・彼女が、自分と会うためにオシャレをしてきてくれたら嬉しく思いますよね?デートにはしっかりとデートにふさわしいオシャレをしていきましょう!

自分の好みだけで服装を選ぶのではなく、相手に喜んでもらえる服装を心がけるようにすることが大事です。

可愛くしたり、かっこよくしたりするのはもちろん、オシャレな場所ならフォーマルな格好、アウトドアなら動きやすい格好など、デート場所にあった服装を心がけるようにしましょう。

付き合い始めは気合いを入れてオシャレをしていた人も、長く付き合っているうちに、だんだん手を抜いて適当な格好になってしまうこともありますよね。

相手にがっかりされて、「愛がない!」と思われないように気をつけましょう。

無理をさせない・しない

仕事で忙しい社会人のデートでは、相手を気づかうことと自分も無理をしないことが大事です。

同じ職場なら忙しさも同じだったり、相手の状況を知っていて気づかうこともできるかもしれませんが、別の職場だと、つい相手の忙しさや疲れに頭が回らないこともあるかもしれません。

会う回数を考えるのはもちろん、疲れている相手を振り回してしまったり、疲れているのに楽しもうとして無理してしまったら、せっかくのデートもよけいに疲れてしまうものになってしまうかもしれません。

アクティブに動き回らなくても楽しめるデートはたくさんありますし、短い時間で楽しめるデートスポットもあるので、お互いが無理せず楽しめるデートにするように気をつけましょう。

社会人におすすめのデートスポット

なかなか会うことができない、忙しい社会人カップルにとってデートの時間は大事なもの。せっかくのデートだから、お互い思いっきり楽しみたい。とは言っても、仕事の疲れでなかなか思い切って行動するのも難しいですよね。

疲れていたり、平日の夜など短い時間でも十分に楽しめる、忙しい社会人におすすめのデートスポットを紹介します。

美術館

美術館

美術館は知的な大人のデートに良いですね。

美術館は子供もあまりおらず、静かに落ち着いて過ごすことができます。絵画を見ることで心も落ち着きますし、忙しい社会人がのんびりデートをするのに良いですよね。

室内なので、会える日がズレてしまったときも天候を気にせずに日を伸ばせますし、雨が降った時のための別の予定などを考えておく必要もないので安心です。

水族館

水族館も天候を気にせずに楽しめるので良いですね。館内は薄暗いので、ムードもあって二人の距離が縮まります。

アクアリウムセラピーといって、泳いでいる魚を見ることには、癒しの効果があるんです。普段仕事で忙しく疲れている社会人カップルがデートにいく場所としてぴったりですよね。

また、最近は夜遅くまで営業している水族館もあるので、平日の仕事終わりに利用することもできて便利です。大人向けの展示やショーを行っている水族館もありますよ。

プラネタリウム

プラネタリウムで星を眺めるのも、ロマンティックで良いですね。シート座って見ることができるので、疲れている日でも十分に楽しめます。

子供向けの教育系のプログラムだけでなく、大人向けのプログラムやロマンティックなカップル向けのプログラムの上映を行っているプラネタリウムもあります。

都内では、寝転がって夜空を見上げる席やカップルシートなどがある、恋人同士にぴったりのプラネタリウムもありますよ。

映画館

映画館

映画館は夜遅くまで上映しているので、仕事終わりにも利用できて良いですね。

映画を見ている間は話す必要もないですし、終わった後には話題としておしゃべりがしやすくなるので、付き合い初めのカップルにもオススメです。

遊園地

アウトドア派なカップルなら遊園地も良いですね。

遊園地のアトラクションは座って楽しむものも多いので、途中で疲れてしまっても問題ありません。ショーや食事を楽しめる遊園地なら、休憩しつつ楽しむことができますね。

たくさん並ぶ人気の遊園地は疲れてしまうので、普段の休日にいくのには向いていないので、注意しましょう。

ドライブ

ドライブ

車の運転が好きなら、ドライブデートも良いですね。車の中は二人きりの空間なので、距離も縮まりやすいです。

いくつも目的地を作るよりは、きれいな景色や夜景を見に行く、日帰り温泉に行く、少し遠い人気のレストランに行くなど、一番の目的地を決めて、しっかり計画を立てていくとのんびりと楽しめますよ。

ショッピング

ショッピング

デパートやショッピングセンター、アウトレットモールなど、一カ所に様々な店や飲食店が集まった施設に行けば、移動せずに一日楽しむことができます。

ショッピングデートをするのなら、見るもの商品や食事に入る店など、一番の目的を決めて出かけるのが良いでしょう。お互いにプレゼントを買うと言うのも、楽しめていいかもしれませんね。

自分・相手の家

二人だけでのんびり過ごしたい日は、お家デートも良いですね。

二人で料理をする、DVDを借りてきてみる、一緒にテレビゲームをする、次のデートの予定を立てるなど、お家デートではただ一緒に過ごすだけではなく、何か目的があると、「二人でゆっくり楽しんだ」と満足することができていいですよ。

居酒屋

仕事終わりに会って、まったり居酒屋デートも良いですね。

オシャレなバーも良いですが、個室の居酒屋で二人きりでのんびりするのもお互い癒されていいのではないでしょうか。

たまにしか会えない社会人カップルなら、金曜夜に居酒屋デートをして、そのまま土曜一日一緒に過ごすというのも良いかもしれませんね。

レストラン

レストラン

仕事終わりや休日の昼、夜だけなど、短い時間のデートを楽しむのなら、レストランがオススメ。人気のオシャレなレストランや変わった料理のお店にいけば、2人で特別な気分を味わえます。

フレンチなどの高級レストランに行く場合は、大人として、きちんとマナーを覚えていくように気をつけましょうね。

カフェ

ソファのあるのんびりできるカフェなどで、数時間ゆっくりおしゃべりするのも良いでしょう。おしゃべり目的でいくのなら、「一緒に旅行の予定を立てる」「一緒に勉強する」など、話題や目的があると、「毎回会っただけ」といった気分にならず、マンネリ化せずにカフェデートを楽しむことができますよ。

ホテルの高級なカフェに行ってみたり、人気のカフェにいくのも、特別な気分にもなれて良いですね。

夜景・イルミネーション

夜景・イルミネーション

夜景やイルミネーションは、時間のない平日の夜でも楽しめるデートスポットですね。ロマンチックな雰囲気を味わえるので、距離を縮めたいカップルにもお勧めです。

夜景やイルミネーションを見に行くときは、事前に近くのレストランやカフェなどを見つけておいて、休憩したいときや天気が悪くなってしまった場合にすぐ利用できるようにしておくと便利ですよ。

まとめ

社会人がデートを楽しむためのコツとオススメのデートスポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

学生の頃と違い、忙しい社会人は恋人に癒しを求めています。仕事での疲れが癒されて、気分転換になるようなデートができれば、また貴方と過ごしたいと思ってもらうことができるでしょう。

この記事を参考に、楽しかったとお互いが思えるデートができるように頑張ってみて下さいね。