マッチングアプリや婚活サイトでは、写真をのせているかどうかで相手の目に留まったり、メールやいいねが来る確率も大幅に変わります。
ただし、なんでもいいから載せれはいいわけではありません。
印象を良く見せるにはコツがいるんですよ!
今回は、そんなプロフィール写真のコツをご紹介します。
白系や明るい色の服
まずは、服装について。
普段の服装と変える必要はありませんが、色は明るめのものを着るようにしましょう。
明るい色を顔周りに持ってくることで、さわやかな清潔感のある印象を与えるだけではなく、レフ版効果で顔を明るく見せることができます。
加工しすぎない
女性に多いのが、アプリで加工した写真を掲載すること。
アプリを使うことで肌がきれいになったり、顔を小さく見せられたり、ついつい使いたくなりますよね。
多少の加工であれば、問題ありませんが原型がわからないくらい加工してしまっている人もいます。
そこまで加工してしまうと、異性からみても加工しているのが丸わかり・・・。
あまりいい印象を与えられないし、仮に掲載した写真を気にいってもらっても実際に会った時に別人だったら、引かれてしまう可能性が高いです。
写真の加工はほどほどに・・・。
自撮りではなく人に撮ってもらう
自撮りの写真を載せることが多いと思いますが、どこかに出かけたときに人に撮ってもらった写真もおすすめです。
普段から自撮りに慣れている人はいいですが、いざ写真を撮ろうとするとキメ顔すぎたり、不自然な顔になってしまったりしませんか?
そんなときは、人に撮ってもらった写真を載せてみましょう。
そちらの方が、いつもの自分に近い自然な笑顔をすることができます。
自然な写真の方が実際に会った時のギャップを少なくすることもできるし、キメキメの写真よりも好印象を与えることができますよ!
背景や撮影場所にも気を付ける
気軽に撮影できる場所というと自宅が多いですよね。
自分の顔ばかりに気を取られがちですが、うしろにゴミや散らかった服など、汚い部屋が見えていたらどれだけ素敵に映っていても印象は最悪・・・。
また、最近はスマートフォンのカメラもとても高性能になっています。
そのため、窓から見えたちょっとした景色や部屋の間取りでも自宅を探られてしまう可能性もあるそう!
その他にも、部屋の鍵や社員証など、個人情報につながる情報が写ってしまう危険もあります。そのため、印象だけではなく、防犯的な意味でも掲載する写真には気を付けましょう。
複数枚のせる
大抵の婚活サイトやマッチングアプリは、複数枚の写真を掲載可能です。
1枚だけでもいいですが、せっかく掲載するなら複数枚のせましょう!
1枚目は顔がしっかりわかるもの、2枚目以降は全身が写ったもの、3枚目は自分の好きな趣味やペットなどがおすすめ。
普段の服装や趣味などがわかることで、そこから会話がはじまったり、自分を知ってもらうきっかけになります。
また、複数枚のせている人の方が本気度も伝わるのでぜひ複数枚掲載してみましょう。
複数人で撮った写真は避ける
先ほど、自撮りではなく他の人に撮ってもらった写真がいいと記載しましたが、メインの写真は複数人で撮ったものではなく、一人の写真にしましょう。
複数人で撮った写真だとどうしても顔が小さくなってしまうので印象が薄くなります。情報量が多い写真よりも、自分をしっかり見てもらえるものを選びましょう。
表情にも気を付けて
どうせ載せるなら、少しでもかっこよく、かわいく見られたいですよね!
しかし、あまりにもキメキメな顔だと、引かれてしまう可能性が高いです・・・。
また、写真を撮り慣れていない男性に多いのが、真顔で真正面から撮影した証明写真のような写真です。
自撮りするのは恥ずかしさもあると思いますが、証明写真のようなカチコチの表情ではいい印象は与えられません。
いろんな角度で撮ってみたり、ムービーで撮影してからいい角度や顔の部分をスクリーンショットするのも自然な表情を撮影しやすいのでおすすめです!
まとめ
いかがでしたか?
素敵な相手を見つけるためには写真は必須!
この記事を参考に素敵な出会いを見つけてくださいね!