婚活は外見重視?容姿に自信がない人にオススメの婚活方法

婚活は外見重視?容姿に自信がない人にオススメの婚活方法

「婚活が上手くいかないのは、容姿の所為かもしれない」なんて悩んでいませんか?

婚活に外見の良さは重要なのか、容姿に自信がない人が上手く婚活する為に気にするべきポイントや、内面を見てもらうことができるような婚活サービスの選び方について紹介していきます。

婚活に外見は重要?

婚活に外見は重要?

見た目に自信がないという人はたくさんいるかと思いますが、婚活をするにあたって、必ずしも外見が良くなくてはいけないということはありません。

美人・イケメンであっても婚活が上手く行かない人もいますし、容姿がそれほど良くなくてもいい人を見つけて幸せな結婚をする人もいます。

初対面で美人・イケメンがモテることに間違いはありませんが、それだけが婚活の成功につながるとは限りません。

容姿がいいだけでは結婚できない

結婚を考えない恋人探しなら、容姿の良い悪いで相手を選んでも問題ないでしょう。ですが、これから先、生涯を共にする結婚相手を探す場合はそうはいかなくなります。

生活をともにするには価値観や性格が合っているかどうかが重要です。性格の不一致は離婚につながりますし、価値観が違えば、生活の仲で問題が多く起きやすくなります。

安定した仕事についているか、年収はいくらか、生活能力は高いかなど、生活するにあたっての条件を重視する人も多いでしょう。容姿がどんなにいい人でも、性格が悪かったり、仕事に就いていなかったり、借金がある人とは結婚できないのはもちろんですよね。

第一印象で美人やイケメンに目がいくのは間違いないですが、それだけで結婚相手に選ばれることはありません。結婚を考えている人は、見た目だけではなく、中身が自分と合う人であるかどうかを重要視している人がほとんどです。

最終的には、美人やイケメンより、そういった面が合致した相手と結婚が決まります。

容姿の好みは人によって違う

容姿の好みは人によって違う

人には様々な好みがあります。容姿の良い悪いを決めるのは、案外難しいものです。

最近はぽっちゃりした女性がマシュマロ女子として人気なように、コンプレックスと考えられていた部分が異性の好みであることもあるでしょう。

女性は細くてスタイルが良く、美人、又は可愛い女性になりたいという願望がありますが、女性の思う綺麗な外見が、必ずしも男性の好みに当てはまるとは限りません。

男性も同じく、身長が高く、がっしりした男らしい体型の人が必ずしもモテるとは限りません。顔の好みも、彫りが深いソース顔、すっきりとした醤油顔など、様々なものがあります。

容姿の好みは千差万別ですから、自分の容姿に自信がないからといって、婚活を諦めたり、悲観的に考える必要はありません。

雰囲気美人・イケメンを目指そう

特別に容姿が良くなくても、他人からモテる人がいます。身なりや所作から、モテる人、できる人だと思われる人です。

清潔感を大事にする

清潔感を大事にする

身だしなみをきちんと整え、清潔感を出すことで、人からの好感をえられるようになりましょう。きっちりした人は真面目でちゃんとした人という印象を与え、他人から大事に扱ってもらうことができます。

服はきちんとアイロンの掛かった綺麗なものを着るようにしましょう。

肌はしっかり手入れして、女性はメイクを、男性も髭や眉を整えるようにしましょう。

ヘアスタイルもきちんと整えましょう。女性は長い髪は結んだり、ハーフアップにすると上品に見えます。男性も適度にヘアワックスをつけて、整えましょう。

きちんとした身なりを気をつけるだけで、できる男性、きれいな女性を演出することができます。

笑顔を心がける

笑顔を心がける

綺麗な笑顔は美人・イケメンに見せるのに一番重要な要素です。

常に笑顔でいる人は余裕のある、おおらかな人、頼りになる人に見えます。女性は特に品のある笑顔を身につける人で、上品な美人に見えるようになります。

笑顔は人に安心感を与え、気持ちを落ち着かせます。笑顔でいる人には自然と人が集まりますよ。

自分に合った服装・髪型・メイクを見つける

どんな人でも、髪型、メイク、服装にこだわることで、ある程度綺麗に見せることができます。もちろん、ここでも清潔感が一番大事。清潔感を第一に、自分の体型や肌色に合わせて、似合う服装やメイクをしましょう。

髪型も美容院でスタイリングの方法を聞いて、自分でも綺麗な髪型をキープできるようになりましょう。

流行のものやオシャレかどうかよりも、自分にあっているものかどうかが重要です。

自分に似合うカラーや形の服を取り入れるだけで、印象はぐっと上がります。

TPOに合った見た目を意識することも気をつけましょう。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つ

自分に自信を持つことは一番大事なことです。自信がない人はいくら容姿が良くても魅力的に見えません。

自信がない人は俯きがちになってしまったり、笑顔がぎこちなくなったり、目が泳いだりぼそぼそしゃべったりしがちです。

容姿・性格・特技や趣味・仕事・結婚における条件など、何でも良いので、自分の良いところを見つけて、自分に自信を持ちましょう。

男性ならば特に、堂々とした態度をとることで、頼りになる人と見てもらうことができます。頼りになるという要素は、結婚を考えている女性にとって、とても大事な要素です。頼りになりそうというだけで、素敵な男性と見てもらえますから、自信を持って、堂々とした態度でいるようにしましょう。

自分のウリを知ろう

自信を持つことにもつながりますが、婚活するにあたっての自分のウリを見つけましょう。

「安定した仕事」「収入が良い」「料理上手」「子供好き」「家事が得意」何でも良いので、自分のアピールポイントを見つけて、どんどんアピールしていきましょう。

自分のウリを知ることで、自分に向いた婚活方法を見つけることもできますし、自分のことを求めている人に見つけてもらいやすくなります。

ウリが思いつかないという人は、周りの人に聞いてみるのも一つです。

自分が思いついていないだけで、実は結婚するにあたって良い要素を持っていることもありますよ。

男性らしさ・女性らしさを大事にする

男性らしさ・女性らしさを大事にする

男女ともに、男性らしさ・女性らしさがある人はモテます。

異性には自分にない部分を求めるものです。女性は女性らしい清楚さや上品さを大事にした身のこなしや服装を心がけましょう。

男性は頼もしさや大らかさを感じさせる堂々とした態度を心がけ、女性を気づかいリードするようにしましょう。

聞き上手になろう

男女ともに、聞き上手はモテます。

自分の話をするよりも、相手に質問をしたり、相づちを入れて、相手の話を促すようにしましょう。話を聞くときは、目を見て笑顔で聞きましょう。そうすることで、相手は、「話を楽しんでくれている」「興味を持ってくれている」と感じて、安心して話ができるようになります。

一緒に話をしていて安心できる相手なら、もっと話をしたい、一緒にいたいと感じますよね。

自分に合った婚活方法を利用しよう

自分に合った婚活方法を利用しよう

雰囲気美人、雰囲気イケメンを目指す方法をご紹介してきましたが、「やっぱり外見に自信がない」、「内面を見て選んでほしい」という人もいるでしょう。

そういった方は、婚活方法をきちんと選ぶことが重要です。

外見に自信のない人に向いていない婚活方法

婚活パーティや合コンは、まず出会うところから始まるため、外見重視になりがちです。前情報がなく、会場で出会うところから始まるので、第一印象で全てが決まりやすくなります。

人は初対面の相手に出会ったとき、まず、顔や髪型、服装、まとう雰囲気など外見で相手の性格などをイメージし、どのような人かを判断します。そこで持たれたイメージは中々覆ることはありません。

長くお付き合いをすれば、だんだん内面を知り、好きになってもらえるということもあるでしょうが、婚活パーティや合コンは、大体が2、3時間程度で終わるものです。

だいたいの場合、最初のイメージで気に入った人にアプローチし、終わりの時間までに両思いになることを目指すものばかりです。外見に自信がないのなら、外見で選ばれやすいこういった婚活方法は避けた方が良いでしょう。

内面重視の婚活方法とは?

内面重視の婚活方法とは?

それでは、内面を見てもらう為には、どんな婚活方法がいいのでしょうか?

内面を見てもらう為には、外見よりも先に、年齢や職業などの条件や趣味や性格を知ってもらえる婚活サービスを利用すればいいのです。

そういったサービスを利用している人たちもまた、「内面で相手を選びたい」「条件に合う人を見つけたい」と思っている人が多い為、お互いに良い出会いを見つけることができるでしょう。

比較的内面が重視される婚活方法をご紹介していきます。

婚活サイトを利用する

婚活サイトでは、プロフィールから自分の求める条件に合ったお相手を検索します。そのため、まずはプロフィールだけで貴方を判断してもらうことができます。

写真の登録もありますが、必ずしも強制というわけではありません。

もちろん、写真をのせていた方が安心感があり、多くのお相手からの連絡を期待できます。しかし、ネット上に自分の顔写真を載せるのが不安という人もたくさんいますので、顔写真を載せていない人もいらっしゃいます。

そのため、メールで何度かお話をして、気があった人とだけ実際に会うことができるので、会ったときの外見ではなく、メールでした会話の印象で判断してもらえる可能性が高いです。

結婚相談所を利用する

結婚相談所では、年齢や職業、年収、趣味、性格などの条件を元に、アドバイザーが求める人に合うと思ったお相手を紹介してくれます。その為、見た目の第一印象よりも、条件に合うかどうかで判断されます。

また、貴方自身が気づいていなかった魅力を見つけて、それをお相手に伝えてくれることもあります。

先にアドバイザーから貴方のイメージがお相手に伝わっているため、それが相手が貴方に持つ第一印象になります。

まとめ

元々容姿に自信のない場合、婚活でなかなかお相手と上手くいかないと、容姿の所為かもしれないと、どんどん落ち込んでいくことになりかねません。

冒頭にもご紹介した通り、婚活では外見だけが成否を分けるポイントにはなりません。アナタの魅力をしっかりと整理し、自信を持って婚活に臨むことが婚活を成功させるために最も重要なポイントと言っても過言ではないのです。

もちろん、今スグに自信満々になることは難しいかもしれませので、この記事の中でもオススメしたように、外見が重視されないような婚活サービスを利用したり、雰囲気美人・イケメンを目指したりと少しずつ工夫をしてみてくださいね。

また、ラブサーチマガジンでは婚活をされている方に向けてオススメの情報を発信しておりますので、今後の更新記事も定期的にチェックをしてみてくださいね。