婚活の方法間違えていませんか?婚活サービスの向き不向き

婚活の方法間違えていませんか?婚活サービスの向き不向き

結婚をしたくて婚活を始めたけど、なかなか良い出会いがない。

婚活を始めたけれど、何をしたら良いのかわからない。

そんな風になっていませんか?

婚活方法には向き不向きがあります。自分に向いていない婚活方法を選ぶと、時間やお金だけが掛かって成果が出ないということも十分あり得ます。

今回は、婚活を始めるにあたって大事な、婚活方法の選び方や各婚活方法のメリットでメリットについて紹介していきます。

なぜ婚活をするのかをはっきりさせよう

なぜ婚活をするのかをはっきりさせよう

婚活を始めるときは、自分に合った婚活方法を見つけることが重要です。自分に合った婚活方法を見つけることで、ストレスや無駄を感じることなく婚活を進めることができます。

貴方はなぜ婚活をしようと思ったのでしょうか?

「自分の年齢を考えてとにかく早く結婚したいと思ったから」
「友人たちが結婚ラッシュで自分も本格的に結婚相手を探そうと思ったから」
「何となく結婚相手にいい人がいないか探してみようかと思ったから」

人によって様々な婚活をする理由があるでしょう。その理由に合わせて、最適な婚活方法を選ぶことが大事です。

例えば、結婚相手が欲しいのに、お相手に結婚する気がなかったら、せっかく出会っても意味のないものになってしまいますよね。

反対に、最終目的は結婚でも初めはただ気になる人とお付き合いをしたい、恋愛を楽しみたいという人が、今すぐにでも結婚したいと思っている相手と出会っても上手くいくはずがありません。

結婚に対する本気度や緊急度によっても婚活方法は変わってきますから、自分が婚活をしたいと思った理由を明確にして、それに剃った婚活方法を探すことが重要になるのです。

婚活をして上手くいかないときにも、自分が婚活をしようと思った理由を思い出すことで、無駄な焦りがなくなったり、婚活の仕方を変えるべきだと気づけたりします。

なぜ婚活をするのかということは、婚活を始める前にしっかりと考えておきましょう。

婚活方法を選ぶ基準を決めておこう

婚活方法を選ぶ基準を決めておこう

婚活を始めるときは、なぜ婚活をするのかはもちろん、なぜその婚活方法を選ぶのかもはっきりさせておきましょう。

「忙しいから時間がなくてもできる方法で婚活がしたい。」
「人と話すのが好きだから、たくさんの人と実際に会える方法で婚活がしたい。」
「自分の性格に合いそうな人を見つけられる方法で婚活がしたい」

この3つの理由では、選ぶ婚活の方法が違う方が良いでしょう。

自分の生活環境や性格に合わせた婚活方法をしっかりと選ばなければ、上手くいかなかったり、ストレスがたまったり、自分に自信がなくなってしまったりと、良いことはありません。

相手に求める性格や条件が決まっているのに、様々な人が集まる場所に行っても無駄に時間がかかるだけになってしまいます。

自分が何を基準に婚活方法を選ぶのかを決めておけば、自分に合った婚活方法を探すことも簡単になります。間違った婚活方法を選んで失敗することもなくなるでしょう。

自分の結婚に対する価値観を明らかにしておこう

自分の結婚に対する価値観を明らかにしておこう

好きになった人がタイプという言葉もありますが、確実に相手を見つけて婚活を進める為に、自分が出会いたい人のタイプや結婚する際の条件などをしっかりと考えておきましょう。

恋愛と違い、結婚相手を探すときは、結婚後に幸せな暮らしを共にできそうな相手を探しますよね。お相手の性格はもちろん、身元や年齢、職業や年収、家族構成や価値観、様々なものを考えて、自分にとってより良い相手を見つけようとします。

婚活をする際は、それが相手を見つける為の参考になりますから、自分が結婚相手に何を求めているのか、結婚後の生活に何を求めているのかをはっきりさせておくことで婚活が成功しやすくなります。

これをしないと、せっかく婚活をしても、なかなか良い相手に出会えない、誰とお付き合いをすれば良いのかわからないなど、婚活をしても良い成果を得ることができません。

そういった条件について、全くないというのならば、あまり問題ないかもしれませんが、こうだと良い、という理想があるのなら、それを指定した方がお互いが求めている相手に出会いやすくなるのでとても都合がいいです。

相手に求める性格や条件はもちろん、「結婚したら自分の両親と同居してほしい」

「子供は何人欲しい」「趣味のピアノを続けたい」など、結婚後の生活を想像して、結婚するにあたって必要なことをしっかりと明確にしておきましょう。

結婚に対する自分のウリを知っておこう

結婚に対する自分のウリを知っておこう

結婚相手に対して自分が求めるものをしっかりと考えて明確にしておくと婚活が上手くいきやすいと紹介しました。それと同じように、自分が結婚相手となったときに相手へのウリとなる要素も自覚しておいた方が婚活はより成功しやすくなります。

自分が相手に条件を求めるように、お相手ももちろん結婚相手に対する希望条件を持っています。

お互い、条件の合う相手に見つけてもらいやすくする為に、自分のことを良く知って、きちんと伝えられるようになっておくと良いでしょう。

特に自分のウリとなる条件は婚活方法を選ぶ際の目安にもなります。

例えば、若い人と歳が多い人とでは興味を持ってもらえるお相手や同年代が多く利用しているだろうサービスが違ってきます。

異性に人気の職業についているのなら、婚活パーティには職業別のものがあるので参加してみるのも良いでしょう。

同じ趣味の人から求められる可能性が高いのなら、趣味や条件でお相手を検索することができる婚活サイトを利用するとあなたを捜している人がのがみつかるかもしれません。

自分のウリによっても選ぶといい婚活方法は変わってきます。

もちろん、プロフィールの登録や自分のことを伝えるときにも重要になる為、自分の何がウリになるのかは考えておくと婚活が上手くいきやすくなりますよ。

婚活サービス別、向いている人

一般的に良く利用される主な婚活サービスについて、どんな人が利用するのに向いているのかを紹介していきたいと思います。

婚活パーティが向いている人

・最初から顔を合わせて出会いたい
・一度にたくさんの人と出会いたい
・人と話すことが好き、コミュニケーション能力が高い
・見た目や雰囲気重視でお相手を選びたい
・社交性のある人と出会いたい

結婚相談所が向いている人

・結婚相手に求める条件がはっきりしている
・お相手探しや相手とのやりとりに付いて、第三者の意見も参考にしたい
・短期間に集中してお相手を探したい
・一人のお相手とじっくりと話をしたい
・相手との間に第三者を挟んでやりとりをしたい

婚活サイトが向いている人

・緊急性はなく、自分に合ういい人がいれば会いたい
・忙しい為、自分の好きな時間に好きな場所でお相手探しをしたい
・メールでのやりとりが苦手ではない
・性格や内面重視の人と出会いたい
・性格や内面重視でお相手を選びたい
・条件に合うたくさんの人の情報を一度で簡単に知りたい

最後に

今回は婚活を始めようと考えている方や、婚活をしているけどなかなか上手くいっていない・・・という方に向けて、どんな婚活サービスを選べば成功に近づけるのか?ということについてご紹介をさせて頂きました。

アナタの性格やどんなお相手をさがしたいのか?によって選ぶべき婚活サービスは異なってきます。

婚活サービスを利用するためには、大切な時間やお金を使うことになりますので、しっかりとよく考えてから自分にピッタリの婚活方法を選んでみてくださいね。

ラブサーチマガジンでは、婚活サービスの選び方だけでなく、おすすめの出会い方やデートへの誘い方などもご紹介をしておりますので、ぜひ合わせてチェックをしてみてくださいね!