お付き合いをしていた恋人に突然別れ話を切り出されてしまった・・・そんな経験はありませんか?
もう別れたいと言われても、大好きな彼氏・彼女のことを簡単にあきらめらることができず、なんとかして仲直りしたいと思いますよね。
自分の欠点を見直すことや、もう1度やり直したいという想いが真剣であることを分かってもらうための工夫、そして友人にアドバイスをもらうなど、恋人の気持ちを動かすには様々な対策をとることが必要です。
今回は、別れ話をされた恋人を説得して仲直りするための情報をまとめました。
また2人で楽しい時間を過ごすためにはどうすればいいのか、一緒に考えていきましょう!
こんな態度は別れ話の予兆かも?
恋人に別れ話をされたら、どうして突然・・・と慌ててしまいがち。ですが、最近の恋人の様子を振り返ってみると、そういえば少し変だったかな・・・と思い当たることも。
恋人の気持ちが離れていることを示すサインには、どのようなものがあるのでしょうか?
会う頻度が減った
今まで頻繁に会っていたのに、なんだか最近、2人で過ごす時間が減った気がする・・・そんな時は要注意。もしかしたら彼氏・彼女が別れを考えているサインかもしれません。
ある時を境に、急に恋人とスケジュールが合わなくなり、忙しさを理由にデートのお誘いを断られてしまうようになった・・・そういったケースでは、恋人がしばらく2人の間に距離を置き、自分の気持ちを確かめようとしている可能性もありますよ。
忙しいから会えない、という恋人の言葉を素直に信じ、会えない期間が長くなってしまうと、その間にも相手の気持ちがどんどん離れてしまい、自然消滅してしまうことも。
そのため、最近恋人と会う回数が減ったと感じたら、何か相手を怒らせてしまうようなことをしていないか、1度自分の行動を振り返ってみましょう。
LINEやメールの連絡回数が少ない
LINEやメールの返信がなかなか返ってこなかったり、メッセージのやり取りが急に減ってしまった場合も注意しましょう。
お付き合いを始めたばかりの頃はLINEやメールで頻繁に連絡を取り合い、交際期間が長くなれば、だんだんとメッセージを送る回数も落ち着いてきますよね。
ですが、LINEやメールでのやり取りが、急に少なくなってしまった場合は危険なサインです。
突然メッセージの連絡回数が減ってしまうというケースでは、2人で会う機会を作ろうとしても、忙しさを理由に断られてしまう・・・といった状況とセットになっていることが多いんです。
忙しくて直接会うことが難しいからLINEやメールで連絡を取り合おうとしているのに、相手があまり寂しそうでなかったり、メッセージのやり取りに積極的でない場合は、もしかしたら相手の気持ちが離れているサインかもしれません。
貸していたお金や物を急に返される
デートで立て替えていたお金や、本やCDなど、今まで貸していたものを急に相手が返してくるようになった時にも注意が必要です。
もしかしたら恋人が別れることを考えていて、別れ話を切り出した後では気まずいので、お金や物の貸し借りについては早い段階で整理しておきたいという気持ちのあらわれかもしれません。
このような状況になると、恋人にちょっとした買い物を頼んだ際、いつも支払いは今度でいいよと言っていたのに、すぐに清算するよう求められるなど、急にお金のやり取りに厳しくなったように感じることも多いんです。
別れ話を切り出した恋人を説得しよう
ここまで、別れを考えている彼氏・彼女はどんな態度をとるかについてご紹介してきましたが、実際に別れ話をされてしまった場合、どうやって説得すればいいのでしょうか?
別れたくない気持ちを恋人にしっかりと伝え、仲直りするために必要なポイントについて見ていきましょう。
自分の欠点を改善できる根拠を伝える
性格や行動など、別れる理由に自分の欠点を挙げられた場合、恋人を説得する時には、こういった改善をして欠点を直していく・・・というように、具体的な根拠を示すようにしましょう。
お付き合いしている彼氏・彼女が恋人と別れたいと思う理由の多くは、相手の性格や行動に我慢できなくなってしまったことが原因です。
ですが、反省して欠点を見直すと伝えるだけでは説得力が弱く、なかなか恋人に信じてもらうことはできませんよね。
そのため、たとえば、別れ話をされた理由が、部屋の掃除ができず、だらしないことが原因だった場合には、まずはきちんと部屋の掃除をすることを約束しましょう。
そして、その証拠に、しばらくの間は、毎日キレイに整頓された部屋の写真を恋人に送るなど、明確な根拠をアピールすれば、発言の説得力が増して恋人に安心してもらえるはず。
友人にアドバイスをもらおう
彼氏・彼女を説得したいけれど、自分だけではいい方法が思いつきそうもない・・・そんな時は、2人の共通の友人に相談してみるのもオススメです。
人は他人の長所や欠点はすぐに見つけても、自分自身のことになるとなかなか気づきにくいもの。
そのため、普段から自分たちのことをよく知る友人にアドバイスを求めれば、ひとりで悩んでいては思いつかなかった解決方法が見つかることも。
また、別れることについて、恋人が友人に相談しているケースも多く、その場合、恋人がどんなことについて悩んでいたのかを友人から聞くことができれば、問題を解決するためのヒントになりますよ。
手紙を書いて気持ちを伝えてみよう
恋人を説得したいけれど、直接顔を見ながらではプレッシャーを感じてしまい、上手に話ができない・・・そんな時は、手紙を書いて気持ちを伝えてみましょう。
普段、彼氏・彼女とメッセージのやり取りをする時には、LINEやメール、電話を利用することがほとんどですよね。
そのため、恋人への説得も、LINEやメールを利用した文章で行おうと思いがち。
ですが、こういった大切な場面では、自分の気持ちをしっかり恋人に伝えるための手段として、手紙はとても効果的なんです。
LINEやメールとは違い、手紙では文字のひとつひとつにその人の個性や人柄があらわれるので、その文章がどれだけ相手のことを思って書かれたのか、恋人に真剣な気持ちが伝わりやすいんです。
また、便箋や封筒選びにも手間がかかることから、きっとこの手紙を出すために色々と悩んだんだろうなと、恋人があなたの気持ちを嬉しく思い、前向きな気持ちでメッセージを読んでくれることも期待できますよ。
仲直りした後で気をつけるポイント
ここまでは、彼氏・彼女が別れることを考えている時のサインや、実際に別れを切り出れた時に恋人を説得する方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
無事に恋人と仲直りすることができたら、2人の楽しい時間を長く続けていくために、あらためて見直しておきたいポイントをチェックしておきましょう。
お互いのことを何でも話し合おう
彼氏・彼女と仲直りした後は、これからは自分に気になったことがあれば、なんでも話してもらうように恋人にお願いしてみましょう。
お付き合いしている恋人の性格や態度に不満があっても、それを正直に伝えるのはハードルを高く感じてしまうもの。
本音を我慢し続けた結果、2人で過ごす時間が楽しめなくなり、別れを考えてしまうケースも多いんです。
こういった状況を防ぐためには、普段からお互いの欠点など、マイナスなことについても気兼ねなく話せるような、しっかりとした関係を作ることが大切。
そのため、お互いのことについて話し合う機会をたくさん作るようにし、どんどんコミュニケーションをとっていきましょう。
デートの仕方を見直してみよう
恋人がデートの過ごし方に不満を持っていないか、きちんと確認しておくことも大切です。
お付き合いの期間が長くなるほど、2人のデートもマンネリになってしまいがち。
目的もなくカフェでだらだらと話したり、お家デートでボーッとテレビを見て過ごすなどしていた場合、時間をもっと大切に使いたいと、恋人が不満を感じている場合も。そのため、2人で過ごす時間をより良いものにするために、恋人と一緒に話し合ってみましょう。
たとえば、仕事や学業で必要な資格を得るために、勉強デートを提案してみるのもオススメです。自分で目標を立て、それを達成するために頑張ることができる人はステキですよね。
普段のデートでは見ることのできない恋人の真剣な姿には、きっと新しい魅力を発見することができるはず。
相手の小さな変化を見逃さないように
今回の記事でもご紹介したように、別れを考えている彼氏・彼女は、あらかじめ何らかのサインを出していることが多いんです。
そのため、普段から恋人の表情や仕草など、小さな変化を見逃さないよう注意しておけば、今までよりも恋人のことがよく分かるようになり、相手が自分に何を求めているのかを感じることができますよ。
恋人なんだから、一緒にいれば、お互いのことはそのうち分かってくるはず・・・と安心するのはNGです。相手のことを理解するためには、自分から積極的に動くことが大切ですよ。
まとめ
今回は、彼氏・彼女が別れることを考えている時のサインや、実際に別れを切り出れた時に恋人を説得するための方法、仲直りした後の注意ポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
恋人に別れ話をされてしまった時には慌ててしまい、冷静な判断ができなくなってしまうことも。
ですが、相手を説得するための方法をしっかり考えることができれば、また2人の楽しい時間を過ごすためのチャンスを作ることができますよ。
彼氏・彼女と仲直りすることができたら、今まで以上に恋人のことを大切にして、幸せな時間が長く続くように心がけましょう。
この他にも、恋愛コラムでは、恋愛でお悩みの男女のための記事を掲載していますので、ぜひ合わせてご覧ください!