婚活パーティのメリット・デメリット!婚活パーティの種類もご紹介

婚活パーティのメリット・デメリット!婚活パーティの種類もご紹介

結婚を意識した男女に向けた出会い系のサービス、婚活パーティ。

出会いを求める人の中でも、特に結婚願望の強い人は気になっているのではないでしょうか?

婚活パーティにはメリットもあればデメリットもあります。自分にとって婚活パーティが向いているのか、しっかり見極めて利用したいですよね。

そこで今回は婚活パーティを利用するか悩んでいる人に向けて、婚活パーティのメリット・デメリットと、どんな婚活パーティがあるのかについてまとめてみました。

婚活パーティを利用するメリット

まずは、婚活をするのに婚活パーティを利用するメリットをご紹介していきます。

一度にたくさんの人と出会える

一度にたくさんの人と出会える

婚活パーティは、一度にたくさんの異性と出会うことができるのが一番のメリットです。結婚相談所など、他の婚活方法では基本的に一人のお相手を紹介されて、その人とやりとりをすることになります。しかし、婚活パーティでは、10人から30人ぐらいの異性と一気に会うことができます。一度にたくさんの人と会えるため、一度の参加で良いお相手と出会えるかもしれません。

結婚前提で付き合える人と出会える

婚活パーティの参加者は、全員、結婚を意識している人です。すぐに結婚したい!という人ばかりではないでしょうが、結婚する相手を見つけたいという人には、合コンなどを利用するよりも向いています。

お相手詐害の最中も、結婚についての考え方や結婚後の生活についてなど、お互いに深い話をすることができるでしょう。結婚前提の真剣な付き合いを求めて相手を探すことができます。

プロフィールを見ることができる

プロフィールを見ることができる

婚活パーティでは、基本的にプロフィールシートなどで、お相手のプロフィールを見ることができます。相手のプロフィールをしっかり見て、自己紹介を聞いてから質問したりお話ししたりする時間があるため、話もしやすいです。

年齢や職業、趣味はもちろん、年収や家族のこと、お酒を飲むか、煙草を吸うかなど、結婚するにあたって知っておきたいことが初めからわかるので、安心してお相手を探すことができます。

まず会うところから始められる

婚活サイトや結婚相談所など、他の婚活サービスでは、まずはお相手の情報を見るところから始まります。条件に合う人を捜して、その中からお相手を決めてやりとりし、上手くいけばその後にあうことができます。

しかし、写真やプロフィールだけではわからないこともたくさんありますし、条件に当てはまらなかった人の中にいい人がいることもあります。

その点、婚活パーティでは、会場でお相手となる人たちと実際にあうところから始まります。顔を合わせて会話をし、お互いに質問をします。

婚活パーティを利用するデメリット

婚活パーティを利用するメリットをご紹介しましたが、ここからはデメリットについてもご紹介していきたいと思います。

開催日が決まっている

開催日が決まっている

婚活の方法として、婚活パーティ以外に結婚相談所や婚活サイトを利用する手もありますよね。結婚相談所や婚活サイトを利用する場合、相手を探したり、アドバイザーと会ったりする日時は、自分である程度自由に決めることができます。

それに比べて、婚活パーティは主催側が日時を決めて行うものです。開催は特に平日夜に行われることが多いため、平日は忙しくて参加することができないという人もいるでしょう。

婚活サービスを利用する人の中には、普段忙しくて出会いの場にいく時間がないため利用するという人も多いでしょうから、そういった方にはデメリットになります。

条件で見られる

婚活パーティに来ている人たちは、結婚相手を探しにきています。結婚を強く意識しているため、性格や価値観よりも、年収や職業、しゅみはもち年齢や学歴などで、相手にふさわしいかどうか、求める条件にあっているかどうかを判断されてしまいます。

実際に話してみれば、とても相性のいい相手でも、プロフィールを見てすぐにお相手から外されてしまうこともあります。

外見で判断される

結婚相談所や婚活サイトでは、まず、条件や性格、趣味などのプロフィールでお相手を探します。その後に相手の写真を見たり、実際に会ったりするため、外見だけで判断されることはあまりないかもしれません。

その点、婚活パーティでは、外見の良さや第一印象などで、お相手に選ばれないこともあります。一人一人と話をする時間も短いですから、お互いにどうしても外見に惑わされがちになってしまいます。

周りの目が気になる

周りの目が気になる

1対1のお見合いなどと違い、婚活パーティは同じ会場でたくさんの人が話をすることになります。自分以外の参加者の目が気になって、中々積極的になれないという人もいます。また、他の人と比較されることにもなるので、自分に自身がない人もその環境を苦痛に感じることがあるでしょう。

話しかけるのが大変

人見知りの人や人に話しかけるのが苦手な人は、フリータイムの時間などが大変に感じるかもしれません。

誰に話しかけようか迷っていたり、話しかけるのをためらっていたら、誰とも話をせずに終わってしまったということも起こり得ます。

また、人気の人にはたくさんの人が集まることがあるので、自分をアプローチすることができずに終わってしまうこともあります。

自分から積極的に話していかないと、上手くいかずに終わってしまう可能性が高いです。

婚活パーティの種類

メリット・デメリットに付いてご紹介しましたが、婚活パーティには参加条件が決められているタイプなど様々なタイプのものがあります。

婚活パーティのタイプによっても、向いている人と向いていない人がいますから、自分にあったものがないか探してみるのもいいですね。

年齢限定の婚活パーティ

多くの婚活パーティでは、参加者の男女の年齢層が設定されています。結婚を考えての出会いですから、できれば、年齢の近い人と出会いたいという人もいるでしょう。

年齢が離れているとお互いの価値観が大きく変わることもありますから、歳の近さは結婚相手を選ぶ上で外せない条件という人もいますよね。

50代限定など、年配の方に向けた婚活パーティもあるので、自身の年齢が気になっているという人も参加しやすいのではないでしょうか。

また、年上男性や年上女性との出会いを目的とした婚活パーティなどもあるようです。

職業・年収限定の婚活パーティ

職業・年収限定の婚活パーティ

特定の職業の男性、女性と出会える婚活パーティや年収○○円以上の人限定の婚活パーティもあります。結婚後の生活を考えて、収入の多い人と結婚したいという人にはメリットになりますね。

特定の職業に憧れを抱く男性・女性も多いですし、職業に対するイメージから、ある程度の性格を判断しやすいため、目的とするお相手に出会いやすくなるでしょう。

自分の職業や年収限定のものに参加すれば、お相手が見つかりやすいですね。

趣味限定の婚活パーティ

趣味を限定した婚活パーティでは、自分と同じ趣味のお相手と出会うことができます。同じものが好きな相手なら、共通の話題も多く、気の合う人も見つかりそうですよね。人見知りの人でも共通の趣味があれば話もしやすく、仲良くなるのも早いでしょう。特に結婚しても続けたい趣味がある人は、趣味に理解がある相手と出会えるということは大きなメリットですよね。

少人数の婚活パーティ

多くの婚活パーティでは、主に参加者は20人以上、多いと100人近くの人が参加します。

多くの人と知り合えるのは婚活パーティのメリットでもありますが、人と話すのが苦手なタイプの人は、時間内にあまり話しかけにいけなかったり、打ち解けられなかったりすることもあるでしょう。

そういった人には、この少人数の婚活パーティが向いています。参加者は10人前後ですので、じっくりとお話をすることができ、相手のことを深く知ることができる点も大きな魅力の一つですよ!

バスツアー型の婚活パーティ

バスツアー型の婚活パーティ

バス旅行を楽しみながら、丸一日かけてお相手を探すことができるのが、バスツアー型です。男女ペアで座席に座ったり、ペアやグループで行動することが多いため、一日かけてじっくりと相手と仲良くなることができます。

長時間の参加になるため、たくさんの人と深く知り合うことができる点もこのバスツアー型婚活パーティのメリットと言えるでしょう。

体験型の婚活パーティ

スポーツやバーベキュー、料理をペアやグループで楽しむことができる婚活パーティです。一緒に体験をするため、仲を深めやすいですし、体験中は素がでやすいため、自分も楽しみつつ、相手の素の様子も見ることができます。

共通の趣味がある人と出会いたい人や、普通の婚活では緊張して上手く話せないという人にもお勧めです。

まとめ

最後に簡単に婚活パーティに向いている人と、向いていない人をまとめてみました。

婚活パーティに向いている人

・一度にたくさんの人と出会いたい
・人と話すのが好き、コミュニケーション能力が高い
・結婚に真剣な人と出会いたい
・実際に会って見極めたい
・条件に合う人と出会いたい

婚活パーティが向いていない人

・いつも忙しい
・人見知り、人と話すのが苦手
・自信を持つことができない
・一人の人とじっくり話をしたい

婚活パーティが向いていない人に該当してしまうから婚活ができないのでは・・・と思ってしまった方はご安心ください。

現在では婚活パーティ以外にも、結婚につながるような出会いを見つけられる婚活サービスは、もちろん他にもあります。

ラブサーチマガジンでは、その他の婚活サービスの紹介や、婚活を始めたい!と思っている方のお役に立てるような情報を毎日発信していますので、ぜひtwitterなどのSNSから更新情報をチェックして、楽しく婚活をするための参考にしてみてくださいね。