Sincerely yours

離婚後の女性の生活に必要なモノ!幸せになるための9つのポイント

離婚後の女性の生活に必要なモノ

離婚は心に大きなキズを残します。先の見えない不安と恐れから、これからどうなってしまうんだろうと自分の未来がわからなくなってしまいますよね。

ですが、あなたはもう一度人生をやり直したい、離婚した後は再び幸せな生活を送りたいと考えて離婚に踏み切ったはずです。

そのためにはもう一度自分を見つめ直し、いまの状況を前向きに受け入れる必要があります。これからのあなたの幸せには何が必要なのかを考えてみましょう!

離婚後に女性が幸せになるための9つのポイント

離婚をすると自分を取り巻く環境が一変します。それは日々の生活の中で強く実感することでしょう。今まで住んでいた家に残った場合は「この家、こんなに広かったっんだ・・・」とさびしさを覚えることもあるかもしれません。

金銭面についても不安はあります。多くの家庭では夫がメインで働くため、離婚後は収入の減少や生活スタイルの変化にとまどうこともあるでしょう。

このような状況を乗り越えるために、ものごとをポジティブに捉え、環境の変化を前向きに受け入れるために必要なポイントをご紹介します!

前向きな気持ちを持つ

前向きな気持ちを持つ

離婚後の生活でなにより大切なのは「絶対に幸せになる!」という気持ちの強さです。「どうしよう」という不安や「なんとかなるさ」というフワフワした楽観論よりも、もっと強く、アグレッシブに、これからの自分の人生に対する覚悟と決意を打ち出しましょう!

離婚をした後も時間は流れ、あなたの人生は続きます。そしてそれは前向きな気持ちでいても後ろ向きな気持ちでいても同様にです。それなら悩むことはありません。

結婚はあくまで長い人生の区切りです。この先の生き方を自分で決めることのできる喜びを感じながら、自分で自分の背中を押して、新しい未来への一歩を踏み出しましょう!

生活するための収入を得る

離婚後の生活の大きな不安として、経済的な問題があります。特に専業主婦や子どもがいるケースでは、家事や育児から仕事へのブランクがあり、経済的な基盤をどう作るか悩みますよね。

離婚後の生活に不安を抱えないためにも、離婚の際に慰謝料や養育費が請求できないかシッカリ確認しておきましょう!

また、離婚後は生活のすべてをひとりでやらなければと気負いがちですが、あまり抱えこんでもいいことはありません。家族や兄弟、友人など、たまには周りのひとにサポートしてもらうことも大切ですよ。

離婚のストレスを溜めない

「もしかしたら離婚した原因は自分にあるのでは・・・」離婚した後は心身ともに大きなダメージを受け、小さなことで落ちこんでしまいがち。「離婚をしたことは本当に正しかったのか?他の選択はなかったのか?」と出口のない自問自答におちいってしまうことも・・・

離婚は人生の大きな決断であり、自分にとってだけではなく、周りの人にとっても本当に正しいことだったのか悩みますよね。ですが、離婚を心の中で決意し、実際に行うまでの間、あなたはすでに充分つらい思いをし、多くの涙を流してきたはず。

そんなキズついたあなたを、これ以上あなた自身が責めてしまう必要はありません。カラオケボックスでストレスや不安を叫ぶなどして気持ちを整理し、あなたの選択をあなた自身が肯定してあげましょう!

子どもとの時間を大切にする

子どもとの時間を大切にする

子どもがいる女性の場合、離婚が子どもに与える影響を考えますよね。あなたが離婚して幸せになるためには子どもの幸せを切り離して考えることはできません。

実際に離婚して落ち着くまでは、話し合いや手続きなどでほとんど子どものケアをしてあげられなかったという女性も多いのではないでしょうか?

子どもは大人が思っている以上に多くのことを考え、感じています。きっとあなたが離婚にいたるまで、多くの不安を抱えて悩むこともあったでしょう。これからの生活では子どもといっしょにいる時間を増やし、いっしょにいられることの喜びを大切にしましょう!

人間関係を大切にする

人間関係を大切にする

離婚後の生活ではさびしさから、あなたは世界でひとりぼっちだと感じてしまうかもしれません。ですが、離婚後の生活では、人の温かさが以前にも増して感じられるようになります。

家族や兄弟、友人、そしてあなたの子ども。例えあなたがどんな状況に置かれても、以前と変わらずに、あるいは今まで以上の愛情を持って接してくれるひとたち。あなたの人生で一番の幸運は、彼らと出会えたことです。

もう一度周りを見渡して、自分が本当にいっしょにいたいのは誰か、そして心から幸せになってほしいのは誰なのかを改めて考えてみましょう!

離婚の経験を人生に生かす

例え離婚をしても、傷を傷のまま、痛みを痛みのまま抱えこむ必要はありません。離婚という経験は、あなたがもっと大きく幸せになるためのステップなのだと考えましょう。

離婚という苦難を乗りこえたあなたは、以前よりも他人の痛みがわかるようになり、相手のことを感じてあげることができるようになっているはずです。

そして前よりも人として成長したあなたは、これからの人生に自信を持って向き合うことができ、そのポジティブなエネルギーはあなたの行き先を明るく照らしてくれるでしょう!

周りの目を気にしない

結婚は自分だけの問題ではなく、自分や相手の両親や兄弟、親族などが関わってきます。そのため、離婚をしたことが負い目やプレッシャーになり、自分を責めてしまうこともめずらしくありません。

ですが、周りの感情をすべて受けとめ抱えこむ必要はありません。「私の離婚のせいで周りがギクシャクしてしまった・・・」などと考える必要はないのです。

離婚は辛く苦しいものですが、それでもその決断をするにいたったのは、何よりもあなた自身が幸せになるために必要だったからです。誰に気兼ねすることなく、あなた自身の幸せのために行動しましょう!

趣味を見つける

趣味を見つける

料理や洗濯など、あなたが結婚生活で家事のほとんどを行っていたのであれば、離婚した後はこれらに費やしていた時間が大幅に減ることになります。

この自由な時間を利用して、新しい趣味やサークルなど、自分のやりたかったことや興味のあることには積極的にチャレンジしていきましょう!

離婚後、よりアクティブに、より大胆に人生を楽しむことで、新しいお友達ができたりステキなパートナーを見つけたり、離婚後の人生の方が充実していると答える方も多いんです。

あなたの中の可能性はまだまだ無限大。多くの出会いを探しに飛び出しましょう!

新しい恋はいつはじめてもいい

新しい恋はいつはじめてもいい

離婚は心身ともに途方もないエネルギーを消費します。そのため、離婚の後は疲れきっていることが多く、そんな状態ではとても新しい恋愛や結婚を考えることはできません。

ですが、この先の人生をずっとひとりで過ごすかもと考えると、やはり不安やさびしさを感じてしまうのではないでしょうか?

時には新しい恋や再婚をすすめられることもあるかもしれませんが、周りの声に流される必要はありません。いつか時間の経過とともに離婚のキズが薄れ、もう一度、あなたがあなた自身の意思で恋をしたいと思えるその日まで、自分の気持ちを大切にしてあげましょう!

前向きな気持ちがあれば人生は楽しい!

今回は離婚後の生活をポジティブに楽しむためのコツをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

離婚後の生活は環境はもちろん、家族や友人など、周りのひとたちとの関係も以前とは変わる部分が多く、はじめはとまどうことも多いかもしれません。

ですが、どんな時でも覚えていてほしいのは「離婚とはあなたが幸せになるための決断」であるということです。

このことを忘れず、どんな時でも明るく前向きに、あなたがあなたらしくいるように心がけましょう!その前向きなエネルギーはあなたの行き先を照らし、大きな幸せを引き寄せるチカラになりますよ!