合コンは第一印象で決める!合コンで男性にモテる女性とは

合コンは第一印象で決める!合コンで男性にモテる女性とは

アナタのお友達や同僚の中には、合コンを出会いのきっかけとして付き合った経験があるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
その中には、合コンをきっかけに付き合い始めて結婚をした!というカップルもいるでしょう。

自分も新しい出会いを見つけたい!と思ってお友達や同僚に誘われて合コンに行ってみるものの中々自分に合う人を見つけられなかったり、いいな!と思う人がいても上手く恋愛に発展しなかったりするものですよね・・・

そこで今回は、合コンをきっかけに素敵な恋愛をしたい!と思っているアナタに向けて合コンを成功させる大きなポイントとなる第一印象を良くする方法についてご紹介をさせて頂きたいと思います。

合コンは第一印象が大切

合コンは第一印象が大切

人は会ってすぐの第一印象で相手がどんな人かを判断します。優しそう、明るそう、話しやすそう、そういった印象を見た目や服装、雰囲気から無意識で読み取ります。

合コンでは特に、あった瞬間から、どんな相手がいるのか、話しそうな人や気が合いそうな人がいそうかなどという風に相手を見定めますよね。

初めに持ったイメージはなかなか抜けないものですから、短い時間しかない合コンでは、特に第一印象はとっても大事。第一印象が悪いと、実際と違っても、なかなか仲良くするのが難しくなってしまいます。

合コンは時間に限りがありますから、ゆっくりと自分を知ってもらうことは難しいです。最初からいい印象を持ってもらえれば、声をかけてもらえたり、上手く話ができたりなど、短い時間の中でスムーズに相手との距離を縮めることができます。

まずは自分に興味を持ってもらおう

合コンで良い相手を見つけるにも、なるべくたくさんの男性と会話をしたいですよね。

気になる相手がいれば、その人と話したいですし、第一印象で気になる人がいなくても、せっかくの合コンですから、できるだけ多くの人と話をしてみて、気の合う人を見つけたいもの。

でも、自分から積極的に話しかけにいくのは恥ずかしいという人もいますし、男性側もグイグイくる女性より大人しめの女性らしい人を好む場合が多いです。

まずは自分から話しかけるよりも、男性から話しかけてもらえるようにするほうがいいでしょう。相手から声をかけてもらうためには、自分に興味を持ってもらわなくてはいけません。

「好みだな」「なんだか気になるな」「この子と話してみたいな」とできるだけ多くの男性に思ってもらえるように、男性ウケを狙ったり、雰囲気を良くするなどして、頑張ることも必要です。

合コンで男性にいい印象を与えるには?

第一印象を良くして、相手に興味を持ってもらうことが必要というお話をしましたが、それでは、どうすれば、相手にいい印象を持ってもらえるのでしょうか。

男性に「この子に話しかけてみよう!」と思ってもらえるようないい印象を与える方法について、紹介していきたいと思います。

笑顔でいる

笑顔でいる

笑顔でいることはとても大事です。笑顔が多いか、楽しそうにしているか、男性は女性の表情をよく見ています。

笑顔は相手に心を開いている証拠になります。笑顔でいれば、相手に安心感や親近感を持ってもらえるので、話しかけやすいと相手に思ってもらうことができます。

合コンで男性から声をかけてもらえるためには笑顔で話しかけやすい雰囲気でいることが必要不可欠です。

笑顔で楽しそうにしている子がいれば、場の空気もより楽しいものになりますよね。場の空気を良くする、明るい笑顔の子がいれば、気配りのできる優しい女性らしい人とも受け取られるので、より好感度がアップします。

相手の目を見る

アイコンタクトを心がけることも大事です。自己紹介のときなど、笑顔で一人一人と目を合わせながら話をすることで、いい印象を相手に残すことができます。

目を合わせるということも、笑顔と同じで、相手に心を開いているという証になります。「貴方と仲良くしたいです」という合図になるので、アイコンタクトをとることは男性から話しかけてもらうきっかけになるんです。

逆に目が泳いでしまっていたり、俯きがちでいると、つまらないのかな、周りの人に興味がないのかなと言う風に見えてしまいます。

相手の話を聞いているときも、きちんと相手の目を見ることが大事。目を見て相づちを打つことで、相手の話をきちんと聞いていることが伝わります。相手を理解しようとしている、仲良くしようとしていると受け取ってもらえるので、「この子と話したい」と思ってもらえます。

あまりじっと見てしまうと怖がってしまう人もいるので、相手の首や肩の当たりを見つつ、話している相手の語尾にあわせたり、相づちを打つときに目を合わせるようにすると上手く行きますよ。

清潔感がある

清潔感がある

清潔感があることは人として大事なことですよね。男性は特に女性に女性らしい清潔感を求めています。服にしわやしみが付いているのは、絶対にNG。

髪は痛んでいたりしないか、きちんと綺麗に整えましょう。

爪や指先、肌の様子、鞄やアクセサリーなど、男性は細かいところまでしっかりと見ています。きちんと手入れをして、清潔に見えるようにしておきましょう。

女性らしい服装

女性らしさがあり、堅すぎず話しかけやすい雰囲気がある服装が好印象です。女性らしく可愛らしい、白色やピンク、黄色などの淡い色のトップスがおすすめです。特に白色のトップスは清潔感があり、可憐、清楚など、女性らしい印象を与えます。

色の濃い派手な服は、気が強そうに見えてしまい、話しかけづらい雰囲気を作ってしまうことがあるので気をつけましょう。男性は女性に女性らしい可愛らしさや清楚さを求めているので、気合いの入りすぎた格好は惹いてしまうかもしれません。

胸の大きく開いた服など、露出の多い服装もNGですよ。

可愛らしくナチュラルなメイク

可愛らしくナチュラルなメイク

色の濃い、明るく大胆なメイクよりも、淡い色で清楚なナチュラルメイクの方が男性ウケは良いですよ。女性ウケするメイクと男性ウケするメイクは全く違うので、注意が必要です。

肌は清潔感を出すために、しっかりケアしてカバーも十分にしましょう。

濃いアイメイクやチークは男性から見ると下品に見えてしまうこともあり、引いてしまう男性も多いです。自分の肌の色に合った色をほんのりつけるぐらいが、清潔感もあり清楚に見えて、ちょうどいいでしょう。

聞き上手

合コンでは、自分のアピールをすることも大事ですが、話をたくさんする女性よりも、相手が心地よく話ができるような、聞き上手な人の方がモテます。

人は自分の話を聞いてもらいたいものですし、合コンでは特に、自分の話を聞いてもらおう、自分のことを知ってもらおうと、話す内容を考えてきていたりしますよね。

そんなときに上手く相づちを打ったり、相手の話を引き出すような言葉をかけられる女性は、話がしやすく、一緒に話していて楽しい気持ちになるので、とても好印象を与えることができます。

話を聞く時ももちろん、目を見ることと笑顔で聞くことが大事。相手の話をきちんと理解して聞いて、楽しんでいるということが伝わる聞き方を心がければ、「この子ともっと話がしたいな」と男性に思ってもらえますよ。

第一印の良さは大きな魅力になる

今回は第一印象を良くすることによって合コンでモテる女性になろう!ということをメインにご紹介をさせて頂きましたが、第一印象を良くするメリットは合コンに限ったことではありません。

第一印象を良くすることが自然と身につけば、婚活パーティや出会い系サイトを使って異性と始めて会う時はもちろんのこと、お仕事や新しいお友達を作る時にもアナタの大きな魅力の一つとなります。

ですので、今は合コンの予定が入っていない方も、今回ご紹介した第一印象を良くするためのポイントを取り入れてみてはいかがでしょうか?