初デートで印象アップ!女性のおすすめコーディネート

初デートのコーディネート - 女性編

素敵な彼との初デート、絶対失敗したくないですよね!

できればいい印象を与えて、彼に可愛いと思われたい!もっと好きになってもらいたい!と女性の皆さんなら思うはずです。

髪型やメイク、服装や立ち振る舞いなど、相手によく思ってもらうためにいろいろと悩みますよね。

特に服装は第一印象を決めますから、一番気をつけたいところ。でも、初めてのデートでは彼の好みもまだわからないし、どんな服を着ていっていいのか全くわからずに苦労するのではないでしょうか?

まだまだ彼の情報が少なく悩んでしまいがちの初デートで、いい印象を持ってもらうためのコーディネートのポイントをまとめました。

初デートの服装選びはとっても重要

デートコーデの選び方 - 女性編

初デートの服装は貴方の印象を決める大事な要素です。どんな服装でどんな印象を与えるかは、今後の二人の関係に大きく関係することも。

大切な初デートで、服装で失敗したくはありませんよね。

第一印象が大事

一生懸命準備して楽しみにしている初デートの待ち合わせ場所に、相手がだらしない服装やオシャレを意識していない服装、デート場所に合わないような服装をして現れたらがっかりしますよね。

それだけで、そのあとのデートの善し悪しが決まってしまいます。「デートしたくなかったのかな?」「楽しみじゃなかったのかな?」なんて思われないために、きちんとオシャレをして初デートに望みましょう。

普段の服装を知っている相手でもオシャレは必要

普段から服装は知っているという相手でも、せっかくのデートですから、よりいい印象を与えられるようにオシャレをしていきましょう。

アクセサリーをつける、色味を明るくする、より女性らしいコーデにするなど、いつもとちょっとだけ変えていくだけでも、「デートのために頑張ってくれたんだな」と好印象を与えることができます。

流行や好きな服が好印象とは限らない

流行のオシャレな服なら大丈夫とは限りません。なぜなら、女性の間で好まれる流行の服と、男性が可愛いと感じる、女性に着てほしい服は一緒ではない場合が多いからです。

初デートで相手に喜んでほしいのなら、女性ウケのする流行の服ではなく、男性が好む服を考える必要があります。

デートコーデはここを気をつけよう

デートコーデで気をつけるポイント

清潔感が一番大事

清潔感のある服装であることが一番大事です。どんなにオシャレな服であっても、清潔感がなければ、イメージが悪くなってしまいます。

シワ加工のある服や自然素材の素朴な服、黒など暗く重たい色で合わせたシックな服は、わかる人にはオシャレに見えますが、ピンと来ない人にはだらしなく見えたり、暗く見えたりすることも。自分らしいオシャレな服が必ずしも相手に伝わるとは限りません。

初デートは第一印象が大事ですから、ぱっと見ただけで明るく清潔感を感じさせる格好がいいでしょう。

女性らしさを出そう

女性らしさを出そう - デートコーデのポイント

ワンピースやフレアスカート、レースやリボンの付いた服など、女性らしい格好は初デートにはぴったりです。

相手の好みならば、もちろんボーイッシュな格好もいいですが、男性は彼女に女性らしさを求めています。太めのパンツやカジュアルすぎる格好は相手をがっかりさせてしまうかもしれません。

普段ボーイッシュな格好をしている女性も、女性らしい服装をすることで、「自分とのデートのために女性らしいオシャレをしてきてくれた」というように、相手の男性に好印象に映ります。

ぜひ、初デートでは、女性らしさが見える服装を取りいれてみましょう。

淡い色で優しさを出そう

ピンクや水色、黄色などの淡い色やパステルカラーの服装は、女性らしい優しく清楚な印象を与えるため、初デートにはおすすめです。

淡い色は自分に似合わないと感じる人は、白いトップスに淡い色のスカートを合わせれば、違和感なく着こなせるかもしれません。

逆に真っ赤なワンピースやオレンジのシャツなど、派手な色の服はキツい印象を与えますので気をつけましょう。そういった明るいはっきりした色を使いたい場合は、鞄やアクセサリーなどの小物に使うと、キツすぎずメリハリも出ていいですよ。

デート場所にふさわしい服を選ぼう

TPOにあったコーディネートを

遊園地や公園でのデートでは、カジュアルで動きやすい服、オシャレなレストランでは上品なワンピース・・・などなど、デート場所にあった服装を選ぶことも重要です。

動き回るかどうかも重要ですが、雰囲気に合っているかどうかも重要です。

美術館のような知的なイメージの場所にショートパンツで行くというのは、なんだかイメージが合いませんよね。TPOを考えた服装をしましょう。

デートに合わせた服装をしてくることは、デートを楽しもうとしていることがわかるので、印象アップにつながります。

程よい露出を目指そう

鎖骨やうなじ、腕や足など、ちょっとした露出は好印象です。ほんのりセクシーにすることで、女性らしさを出すこともでき、相手をドキドキさせることもできます。

ただし、過度の露出はNG。胸や背中の大きく開いた服やへそだしの服、キャミソールのみの格好などはやり過ぎですよ。あまりに張り切りすぎた格好は相手に引かれてしまうこともあるので気をつけましょう。

相手とつり合った服にしよう

歳の近い男性がお相手なら大丈夫ですが、年上の大人な男性がお相手の場合は、カジュアルすぎる格好や若すぎる格好は控えた方が良いでしょう。

頑張りすぎるのも良くないですが、大人っぽい上品な服装を心がけることで、相手と釣り合いの取れた素敵なカップルに見えます。

個性的すぎる服はやめよう

お互いの趣味をよく知っている相手なら良いですが、できれば初デートには個性的な服はやめておきましょう。

趣味を知ってほしいという人もいるかもしれませんが、それはお互いをよく知ってからがいいでしょう。初デートは、お互いが気持ちよく、楽しく過ごせるように気を使うことも必要です。まずは相手の男性に合わせた、男性ウケの良い無難な格好にするのもエチケットのうちです。

何度か一緒にデートして、お互いの趣味も理解しあい、相手が受け入れてくれる人だとわかってから着るのがいいでしょう。

ここからは具体的に初デートにおすすめのコーディネートをご紹介させていただきます。

清潔感のある白い服

白シャツコーデ

白は明るく清潔感がある色なので、特におすすめです。特に女性が着れば、清潔感だけでなく、可愛らしさや上品な印象を与えやすくなります。

白シャツやニットなどに、明るく淡い色のスカートの組み合わせは、清潔感と女性らしさが合わさったデートにぴったりのコーデです。全身白色でまとめたコーデも、可憐で清楚なイメージがあって人気です。

カジュアルに動きやすい服装がいいなら、白シャツにスキニーを合わせたり、白のトップスにショートパンツを合わせても素敵ですよ。

定番のワンピース

定番のワンピース

デートコーデの定番と言えばワンピース。初デートに着ていくにはおすすめのアイテムです。

ワンピースは男性にとても人気のファッションです。ワンピースを一枚着ているだけで、女性らしく清楚なイメージを与えることができます。

膝丈のシンプルなワンピースにカーディガンなどの羽織るものを合わせたコーディネートは男性ウケの良い服装の鉄板です。特に清潔感もある白色のワンピースなら、間違いなく、いい印象を与えることができるでしょう。

ワンピースはかわいらしいものから上品なものやカジュアルなものまで、様々なタイプがありますので、自分の体型や雰囲気、デート場所のTPOに合ったものを選びましょう。

また、ワンピースを着ていけば、オシャレをしてきたということが伝わりやすいため、デートを特別に思ってほしい男性にも特に好印象です。

上品なフレアスカート

フレアスカート

女性しかはくことのないスカートはもちろん、女性らしさをアピールするためのデートコーデの鉄板です。

その中でも、ふわっとしたフレアスカートは上品で清楚な女性らしい印象を与えるでしょう。特に清潔感のある白色のフレアスカートは可愛らしさをより際立たせる良いアイテムです。

フレアスカートはシャツと合わせれば、かっちりとしたイメージになりますし、カーディガンやふんわりとしたニットと合わせれば、柔らかいイメージになります。

何と合わせても女性らしい印象を与えてくれるので、とても便利です。

動きやすい細身のパンツ

細身のパンツ

スカートになれないという人や、遊園地でのデートなど、動き回るかもしれないという場合には、スキニーパンツがおすすめです。スキニーパンツは形が細く、足のラインが見えるため、普通のパンツスタイルよりも女性らしさを出すことができます。

スキニーパンツは白シャツと合わせれば、よりスタイリッシュでカジュアルな印象になります。白や淡い色のざっくりとしたニットセーターや、フリルやリボンの付いたシャツなどと合わせれば、女性らしい甘い印象をパンツスタイルでも見せることができるでしょう。

ショートパンツやミニスカート

ショートパンツ

年齢にもよりますが、スタイルに自信があるのなら、ショートパンツやミニスカートもおすすめです。かわいらしく元気な印象を与えますので、アクティブなデートを楽しむなら、女性らしい肌見せもできるのでカジュアルすぎずぴったりです。

ただし、あまりにも短すぎるものや場所にあっていないものはやめましょう。

特にミニスカートは目のやり場に困ると思われたり、みっともないと思われることもあります。短すぎない、程よい短さのものを選びましょう。

初デートは王道の女性らしいコーデが一番

初デートは今後に繋げることが一番大事です。服装で失敗してしまうとその印象が強く残り、今後の関係に影響が出ることもあります。

しっかりと初デートを楽しめるように、服だけで悩んだり失敗したりしないようにしたいですよね。

まずはお互いが楽しめるように、男性が喜んでくれるファッションをするのも大事です。

男性はデートには、女性らしい可愛い格好をしてきてほしいと思うようですから、まだお互いをよく知らない初デートでは、やはり王道の女性らしいコーデで決めるのが一番でしょう。