Sincerely yours

マッチングアプリで嫌われる地雷女性の特徴と婚活・恋活を成功に導く改善策

マッチングアプリに登録したけれど、出会いまで繋がらない&出会っても断られてしまう。私の何がいけないんだろう?と悩んでいませんか。

もしかしたら、自分でも気付かないうちに異性から「嫌われる女」になってしまっているのかもしれません。

こんな女性は嫌われる!マッチングアプリのNG行為7選

マッチングアプリ界隈は女性に圧倒的有利とはいえ、素敵な相手に出会うにはルールとマナーを守ることが大切です。「いいね!がもらえない」「メッセージのやりとりが続かない」「会っても2回目のデートに誘われない」女性は、男性に嫌われるような行動をしているのかも。

それでは、下記でマッチングアプリでのNG行為を見ていくことにしましょう。あなたは大丈夫ですか?

1.プロフィール写真が残念

プロフィール写真は、第一印象を決める重要な要素ですが、盛りすぎてもありのまますぎても男性から避けられてしまいます。

アプリで盛りすぎた写真
少しでも自分を良く見せたいと思うのは当然としても、加工しすぎた顔写真は男性から嫌われます。例えば自撮りアプリSNOW。猫耳や猫髭、デカ目など盛った写真を避ける男性は意外に多いんです。20代前半までの若い女性なら許されても、それ以上の年代は「いいね!」を押されません。

ありのまますぎる写真
前述の「アプリで盛りすぎている」写真は嫌われますが、かといって写りを一切気にせずありのままの顔写真もドン引き対象。スペースから顔がはみでそうなドアップ写真、運転免許証の写真を撮影して掲載するなど「この写真でホントに出会うつもりあるの?」と思われるようものもイタイ女判定されるだけです。

2.年収などお金のことをズバズバ聞く

マッチングアプリには、結婚を前提とした出会いを求めるものもあります。だからといって、最初からあけすけに年収などお金に関することをズバズバ聞くのは「嫌われる女」です。

結婚を前提として真面目にお付き合いをするなら、年収はとても大事。気にするのは当然です。

とはいえ、お互い知らないもの同士が出会うのがマッチングアプリです。ろくにやりとりもしないうちに、年収や貯金のことばかり聞かれてしまうと、男性は「ATMが欲しくて結婚するのでは?」と勘ぐってしまいます。

3.男性に対して上から目線

マッチングアプリで男性からたくさんの「いいね!」をもらって勘違いしているのか、男性に対して上から目線の女性は少なくありません。

✓ 太っている人は絶対お断わり
✓ 〇〇以外の人はいいね!しないでください
✓ おじさんはキモイから足あとがあったらブロックします!

などなど、プロフィール内の自己紹介文からして「一体ナニサマ?」と言いたくなるくらいの強気ぶり。タイプ以外の人を寄せ付けないように条件を記載しているつもりかも知れませんが、これではタイプの人どころか大半の男性に嫌われるだけです。

また、メッセージのやりとり中でも、男性が一生懸命話題を振ったり盛り上げようとしているのに「はあ。それで?」「それって当たり前ですよねー」など、バカにした口調で返信されては、外見がどんなに可愛くても敬遠されて当然です。

4.男性がお金を出すのが当たり前という態度

マッチングアプリで出会って、いざデートというときに男性がお金を出すのが当たり前という態度をとるのはNG。初デートなどでも男性がお金を出してくれることが多いと思いますが、それが当たり前という態度は「嫌われる女」の特徴でもあります。

男性が出してくれるだろうと思っていても、形だけは財布を取り出すなど払う意思を見せるのが大切です。お金を払ってもらったら、きちんと感謝を伝えるのも忘れないでくださいね。

5.いきなり結婚についての話題を出す

お互いのことを良く知りもしないうちから、「共働きはありかなしか」「子供は何人欲しい?」「親との同居はどう考えているのか」など、結婚についての話題を出されると引いてしまう男性が多いです。

大切なことではありますが、信頼関係ができる前から具体的な話題ばかりでは、焦ってガツガツしている女という印象を持たれてしまうことも。

物事にはやはり順番というものがあります。まずは、何度かやりとりをして、お互いのことを知ってから話すようにしましょう。

6.一方的にしつこく連絡する

マッチングアプリではメッセージやチャット、ビデオ通話などで相手とコンタクトが取れますが、連絡のタイミングや頻度を弁えないと「嫌われる女」の仲間入りです。相手の都合も考えず、繰り返し一方的なメッセージを送ったり、返信の督促をしたりするのはしつこいとしか思われません。

連絡がマメなのと、しつこいのはまったく違います。

相手からの返信が少々遅くても、催促したりせずに待つのが得策。仕事が忙しかったり体調がすぐれないなど、何らかの理由があるかも知れません。仮にそれで音信不通になったとしても、その程度の相手だったということです。

返信が届かないにも関わらず、一方的に追撃メッセージを送り続けていると、男性は束縛されるのではないか?と不安になります。束縛どころか、ストーカーされている気分にすらなります。そんな面倒な女性をわざわざ選ばないですよね。

7.ネガティブな発言が多い

ネガティブな発言が多い女性も「嫌われる女」の代名詞といっていいでしょう。

「どうせ私なんか」とか「私なんて何の魅力もないし」など、ネガティブな発言を繰り返す女性は魅力的ではありません。そもそも、ネガティブな人とメッセージのやりとりを続けたいとは思いませんし、一緒にいても楽しくありませんよね。

結婚を考えるならなおさら、一緒にいて楽しくてお互い尊敬しあえる人が理想ではないでしょうか。せっかく一緒にいるのにネガティブな発言ばかり繰り返されては気分も下がってしまいます。

今すぐ実行!マッチングアプリで嫌われないための改善策


マッチングアプリで嫌われる女の特徴を見てきました。ハッとした人、もしかしたら私かもしれない!と思った人もいるかもしれませんね。マッチングアプリで嫌われる女にならないために、具体的な改善策を見ていきましょう。

1.自然な笑顔の顔写真を選ぶ

プロフィールに掲載する顔写真は、自然な笑顔写真が男性に好印象を与えます。口角がしっかり上がって、目尻に少ししわができているような笑顔でOK!「この子と一緒にいたら楽しそう」と思ってもらえるはずです。

暗い場所で撮った写真や画像が荒いものは、印象もぼんやりしてしまうので避けてください。自分で選べないなら、友人などから客観的な意見を聞くのも良いかもしれません。

プロフィール写真の過度な加工は嫌われますが、多少の美肌補正や顔色を明るくする色補正なら加工の許容範囲。別人になってしまわない程度に、ニキビや肌荒れなどコンプレックスを隠しましょう!

上手く自撮りができない人や自信がない場合は、プロの方にお願いしてみてはいかがでしょうか?

2.お金のことばかり話さない

女性なら相手の収入が気になるのは分かりますが、「年収は?」「貯金は?」「実家はお金持ちなの?」とお金のことばかりでは恋愛関係にも発展しません。

お金は大切ですが、収入や貯金はとてもデリケートな問題です。親しい友人ですら気軽に話せない内容なのに、ましてやマッチングアプリでこれから信頼を築いていこうという間柄。一歩間違えると、デリカシーがない人というレッテルを貼られてしまいます。

男性からは「自分のお金を当てにしている」と思われてしまうので、お金のことばかり話すのは止めましょう。

3.上から目線はやめる

マッチングアプリには、様々な男性が登録しています。

年齢や地域はもちろん、年収の低い人、恋愛の経験がない人、家族と同居、一人暮らし、イケメンもいればそうでない人もいます。自分の条件に当てはまらない人からいいね!をもらうこともあると思いますが、だからといって男性を見下すような行為はNG!

例えば、前述のように自己紹介文に「太った人はお断わり!」とか「年収が低い人はブロックします!」などもそう。自己紹介にこれらの条件を入れている場合は、すぐに削除をしましょう。

好みではない人からいいね!をもらっても、いいね!ありがとうを返さなければ済む話ですし、そっとブロックをするだけで良いのです。

また、マッチング後にメッセージのやりとりが始まった後も、上から目線の発言は男性の自尊心を傷付けるだけなので気を付けて。「人柄は自然に文章にあらわれる」ことを、男性はしっかりとチェックしていますよ。マッチングアプリで嫌われる女にならないためにも、プロフィール文然り、メッセージ然り、相手の気持ちを考えた丁寧な言い方にしてみましょう。

4.平等な付き合いを心掛ける

初めてのデートや年上の男性の場合は、デート代を出してくれることが多いかと思います。

男性がお金を出すのが当たり前と思っている世代もいますが、最近はデートの費用は割り勘にするのも珍しくありません。

お金を出してくれる男性に対して、必要以上に断るのも相手に失礼ですが、出してもらって当たり前という態度は止めましょう。ランチ代を出してもらったらお茶代を出すなど、平等な付き合いを心掛けてください。

5.まずはお互いを知ることを大切にする

お互いのことをよく知らないうちから、結婚の話をされてもピンときませんよね。

結婚を見据えた出会いを求める婚活マッチングアプリでも、お互いに知らないもの同士が出会うのですから、まずはお互いの距離を少しずつ縮めていくことが大切です。

結婚後の具体的な話をする前に、どんな仕事をしているのか、趣味や休日の過ごし方、恋愛観など、相手の人柄に触れる会話を積極的にするようにしましょう。嫌われる女にならないためには、相手にまた会いたいと思ってもらうことが大切です。

6.相手の都合を考えて連絡する

嫌われないための対策のひとつは、しつこく連絡しないことです。

せっかく好みの男性とマッチングしてやりとりを始めたのに、少し返信が遅れただけで何通も追撃メッセージを送るのは絶対にダメ。

婚活&恋活中といっても、相手にだって仕事がありプライベートがあります。仕事が多忙で平日はマメに返信や連絡ができない人だっています。自分のペースだけを押し付けるのではなく、相手の都合や事情も考慮しながら、お互い心地よいぺースを見つけられるように歩み寄りましょう。

連絡が遅いと「もしかして嫌われちゃったのかも……」と不安になるかもしれませんが、相手のことばかり考えず、他のことにも目を向けるようにすると、気持ちにゆとりができて案外うまくいくものです。

7.ポジティブな発言を心掛ける

ネガティブ発言を繰り返す女性は、嫌われる女の典型です。

ネガティブな発言ばかりを繰り返す人と一緒に過ごしても楽しい気持ちになりません。「どうせ私なんて」ではなく「私にもちゃんと魅力があるし、結構頑張ってるよ」という気持ちを持つことが大切です。

ネガティブな人に急にポジティブになれといっても無理がありますよね。ネガティブな発言をしそうになったら一呼吸置いて、ポジティブな言葉に変換する癖をつけるようにしましょう。

嫌われる女から脱却して素敵な男性と出会おう

マッチングアプリで嫌われる女の特徴を見てきましたがいかがでしたか?知らず知らずのうちにやっちゃってた!・・・という人もいたかもしれませんね。

でも、少し気をつけるだけで嫌われる女にならない対策はできます。

それなりに恋愛経験もあるのになぜかマッチングアプリでは失敗続きという女性は、マッチングアプリ上でのふるまいを見直してみてもいいかもしれません。何しろ女性優位の世界ですから、ほんの少し行動を改善するだけで、きっと素敵な男性と出会えるはずですよ。

嫌われる女から脱却して幸せを掴みましょう。