出会いと趣味の両立を!出会いを探す社会人におすすめの習い事6選

出会いと趣味の両立を!出会いを探す社会人におすすめの習い事

冬の寒さもやわらいで、コートを着こまなくてもいい日が増えてきました。

春は心も体も開放的になり、誰もが新しい期待に胸を膨らませる季節です!それはもちろん社会人も同じ。新しい仕事のスタートであったり、素敵な友人ができたり、そして、新しい恋との出会いもきっと・・・

ですが、忙しい社会人にとって、異性と出会うきっかけをつくるのはなかなか難しいもの。「恋はしたいけど、仕事が忙しくて・・・」「職場に趣味が合う相手がいなくて・・・」そんな悩みを抱え、恋から遠ざかっている方もきっと多いのでは?

今回は、恋人が欲しい!だけど忙しくて出会いのチャンスがない!とお悩みの社会人の方でも、きっと素敵な出会いが見つかる、社会人におすすめの習い事をご紹介します。

やさしい春風に背中を押してもらい、新しい出会いに向けて踏み出しましょう!

仕事で多忙な毎日・・・社会人は出会いを探すのも大変

忙しい社会人

アクティブかつエネルギッシュに働く社会人としての毎日。
仕事はやりがいがあるし、充実しているはずなのに、ふとした瞬間にさびしさを覚えてしまう。そういえば、最後に恋をしたのっていつだろう・・・

忙しさを言い訳に恋から遠ざかってきたけど、恋愛と仕事を両立している人だってたくさんいるはず!私も新しい恋をはじめたい!

だけど、忙しい社会人にとって、仕事の合間に新しい異性との出会いを探すのは、思った以上に難しくて・・・

パターン化した毎日を変えて、新しい出会いを探そう!

毎日決まった時間に仕事に行き、平日は家と職場の往復。休日遊ぶのは、気心の知れたいつもの友人たち。
充実しているはずの毎日ですが、恋をはじめようと思ったら、今までと同じようにパターン化された日々を過ごすだけでは新しい出会いは見つかりません!

思えば、学生時代は授業やサークル、アルバイトなど、毎日が新しい出会いに満ちて、キラキラ輝いていたはず。
ですが、社会人になると仕事で忙しく、新しい出会いのきっかけは激減してしまいます。いつか素敵な出会いが訪れるかも……と受け身の姿勢では、社会人の恋は始まりません。

社会人が素敵なパートナーを探すには、受け身の姿勢はやめて、自分から積極的に動くことが大切なんです!

習い事で楽しみ、自分を高めながら出会いを探そう

成長しながら出会いを探す

それでは実際に、どうやって出会いの場所を探すのか?

社会人になると、学生時代に比べて趣味や恋愛に使える時間は激減してしまいます。ですが、経済的な余裕が増えたり、社会経験を得る事により視野が広くなったからこその、社会人だから可能な出会いの場もたくさんあるんです。

そんな社会人の出会いのきっかけづくりとして特にオススメなのは、習い事をはじめることです!新しい趣味や習い事をはじめると、出会いの機会が増え、それまでパターン化されていた日常に変化が訪れます。

いままでは仕事が終われば自宅までまっすぐ帰り、途中のコンビニで夕ご飯を買っていたけれど、趣味の料理教室に通う事で、今夜は久しぶりに自炊してみようと思い立ったり。

また、スポーツジムに通う事で仕事でのストレスが発散され、心地よい疲労感と共に今夜はぐっすり眠れそう……と満足感を覚えたり。習い事をはじめることで単調だった毎日の暮らしにメリハリがつきます。

そして習い事で知り合った年齢や職種の異なる新しい友人と交流することは、互いに刺激を与え合ったり、コミュニケーション能力が上がる等、自分磨きにも繋がります。

また、新しい友人と休日に遊ぶ予定を立てることで、いつもの週末が急に待ち遠しく感じ、なんだか学生の頃の気持ちをひさしぶりに思い出して、若返ったような気持ちになったり……

ほんの少しの勇気を出して踏み出せば、仕事やプライベートでの喜びや悲しみをわかちあえる素晴らしいパートナーがきっとみつかります。

忙しい社会人でも、気軽に、そして楽しく挑戦できる趣味や習い事からはじまる出会い。ここからは、出会いに繋がる社会人おすすめの習い事をご紹介します。

英会話スクール

英会話スクールに通う

仕事以外にも海外旅行や留学など、近年ますますその需要が高まっている英会話。

グループになって会話をしながら学ぶ教室の場合、様々な人と関わることができるのが魅力です。英会話の先生は話好きでユーモアのある方も多いため、素の自分が引き出され、ついついおしゃべりがとまらなくなり、レッスン後はクラスメートととても仲良くなっていたというケースも多いんです!

もしも気が合いそうだと感じる相手がいれば、レッスン後にお誘いしてみるのもいいかもしれませんね。

料理教室

料理教室に通う

料理教室=女性が通うものというイメージがありましたが、最近では趣味で料理をする男性が急増中。

交流会を兼ねた料理教室も多く、皆でわいわい楽しく料理を作り、「○○さんの作った料理おいしいね!」など、相手への好意をその場で直接伝えることができるのも高ポイント。

教室内で仲良くなった仲間と共にホームパーティーを開けば、気になる相手との距離もぐっと近づくこと受け合い。料理上手はモテ上手!は、男女共通のフレーズなんです!

マリンスポーツ

マリンスポーツ

一見ハードルが高そうなマリンスポーツですが、一度はじめればやみつきになる事必至!

海中でのんびりと漂いながら、美しい魚が泳ぎ陽光がキラキラと反射する海面を眺めるのは、マリンスポーツでしか味わえない醍醐味です。

また、沖縄の海など、パスポートいらずで美しい海に潜れるのも嬉しいポイント。ストレスが溜まりがちな現代の社会人にとって、マリンスポーツは最高のリラックスを味わえる趣味なんです。

マリンスポーツで知り合ったカップルの中には「ハネムーンは海外へ行って、二人で綺麗な海に潜りたいね」なんて、素敵なプロポーズを決めるダイバーも多いんだとか!

トレーニングジム

トレーニングジム

恋をするのも遊ぶのも、体が資本!という事で、衰える事を知らないトレーニングジム人気。最近では男女問わず美容のために通う方も多く、トレーニング後のメニューは自炊でヘルシーな献立を作るなど、気合いの入った方も。

また、筋肉を付けるには地道なトレーニングが必要なため、肉体だけでなく精神面も鍛えられ、ジムで仲良くなったメンバー通しで励まし合う事で連帯感も生まれます。

日に日に美しく、たくましくなるあの人の肉体美に、思わずドキリとさせられてしまう事も?

ゴルフ

ゴルフスクール

ゴルフといえば男性のスポーツというイメージですが、最近では女性ゴルファーも増えてきています。

男女共に社会人になってから未経験ではじめる方も多く、スクールに通えばやさしく指導してもらえ、ナイスショットを放った時の爽快感が格別でハマってしまう方も多いんだとか!

また、ゴルフウェアのおしゃれな着こなしを自分流に楽しむのもオススメ。仲良くなった異性のコーディネートを、お互いに考えてあげるのも楽しいかもしれません。

お酒セミナー

お酒のセミナー

社会人の楽しみとして、数々の素敵なシーンを芳醇な香りと味で彩ってきたお酒。

そんなお酒にもっとくわしくなり、もっと楽しもうと、お酒のセミナーに参加する方が増えてきています。

オシャレなカクテルの作り方を学び、大切な人との記念日などに振る舞う方もいるそうで、気になるひととの距離を近づけたり、大切なひとと過ごす時間をより素晴らしいものにするためであったり、お酒は私たちの生活を彩る極上のアイテムなのかもしれません。

勇気を持って踏み出せば、きっと素敵な出会いが待っている

今回は忙しい社会人にこそおすすめしたい習い事を6つご紹介しましたが、いくつになっても新しいことにチャレンジするのは、とても楽しいことです。

そして趣味や習い事、日々の生活の中で、この人と一緒にいたい、この人と幸せな時間をずっと共有していたいと思える相手と出会えるのは、とても嬉しく、とても幸せなこと。

素敵な出会いを求めている人にとって、一番大切なことは、小さくてもいいからまず一歩を踏み出すこと。勇気を出して行動すれば、小さな一歩は大きな一歩へ変わり、きっと素敵なパートナーに出会えるはずです。