先月の中頃から緊急事態宣言やまん延防止重点措置が少しずつ緩和されてきていますが、まだまだ以前のような状態に戻ったとは言えません。
現在も感染拡大防止のために外出や人と接触する機会を自粛する生活が続いていますが、恋活・婚活にどのような影響を与えているかシンシアリーユアーズに在籍中の男女にアンケートを実施いたしました。
●もしコロナに感染したらと思うと知り合い以外の人と会うのは難しい。(30代・男性)
●コロナにかかったときに提出する行動履歴に「ネットで知り合った人」って書くことを想像したら…(笑)。(40代・男性)
●飲みに行けないのはかなりの痛手。(20代・男性)
●そもそも外に出ていません涙。(30代・男性)
●職場が医療系なので自粛しています。(30代・女性)
●感染者が多い地域に住んでいるので気軽に会おうとは言えないです。(30代・女性)
●もし会ってコロナになったら…と思うと怖いかな。(20代・女性)
●新しい出会いどころか、家族や友人とも会えてません。(30代・女性)
リモートワークが普及し、外出そのものを自粛している影響は男女関係なく大きく影響しているようです。特に社会人は職場への出社がなくなると社会との繋がりがどうしても希薄になってしまいます。
また、食事会や飲み会などがなくなると新しい人との出会いそのものがありません。
職場での出会いもなくなり、知り合いや友人からの紹介による出会いの機会まで失われてしまった今、出会いを求めてマッチングサイトやマッチングアプリに登録する人が増加の傾向にあるようです。
今までマッチングアプリにはいなかったような、いわゆるモテ系のタイプの人もマッチングサイトに登録し始めており、出会いの中心はインターネットが中心になっていると言っても過言ではありません。
コロナ禍での初デートは?
出会いを見つけた後は、一体どうしているのでしょうか?
これまでは気軽に顔合わせと称してデートや飲みに行くことができましたが、新型コロナが流行中の今はこれまで通りというわけにはいきません。
そこで、シンシアリーユアーズで出会いがあった人たちに初デートはどうしているか調査を進めた結果、大きくわけて以下の3パターンになりました。
会う場所や体調に気を使ってデートをしている
●前までは夜にデートを誘っていたがランチデートにしました。(30代・男性)
●オープンカフェでのデートは意外と喜ばれました。(40代・男性)
●メッセージだけでは付き合うかどうか決められないので会いました。(30代・男性)
●やっぱり直接会ってみないとわからないことがある。(30代・女性)
●むしろ密にならない空間の方が初デートでは安心。(20代・女性)
●公園とか外でのデートも健康的でいいかも?(40代・女性)
メッセージでのやり取りのみ(解除されたら会う予定がある)
●お互い都内に住んでいるのでもう少し落ち着いたら会う約束をしています。(40代・男性)
●時短営業で平日の夜はどこにも行けないので解除されたら…。(30代・男性)
●会いたいねとメッセージはお互いにするがなかなか具体的な話は出ない。(30代・男性)
●まん防が解除になったら様子を見て計画立てる予定です。(30代・女性)
●飲食店が時短営業だと行きにくいのでもう少し長く営業されるようになったら。(30代・女性)
●会いたいとは思いますが、とりあえず今は様子見ですね~。(30代・女性)
インターネットを利用してオンラインデート
●前に遠距離恋愛をしていたしビデオ通話も結構好きです。(30代・男性)
男女ともに、お付き合いする前に一度は直接会いたいと考えている人がほとんどです。
ですが、知らない人と会うのはどうしても躊躇してしまうご時世です。もしデートする予定があっても体調が悪いと感じたら無理をせずに予定をキャンセルする勇気と、それを責め立てたりしない心の余裕を持ちたいものです。
もし初デートをすることになったら、感染対策されているお店でのランチやカフェデートや、公園など野外で散歩をするなどソーシャルディスタンスを守って充実した時間を楽しんでくださいね!
そして、新しい出会いがあったものの未だメッセージのやり取りのみというカップルもたくさんいます。お相手をデートに誘って「今はまだ会いたくない」と言われた場合、その気持ちを優先させてあげた方が結果的に信頼を得ることに繋がります。今はまだ我慢の時です。
インターネットを利用したビデオ通話は、1度も会ったことない人とするには抵抗を感じる人が多く初デートでは利用する人があまりいない結果となりました。
今後ワクチン接種が進んでも従来通り会えるかというと、そうでないことの方が多いかと思いますが、お酒を飲まないランチデートで冷静な判断が出来たり、早めに帰宅することで遊び目的の人を排除できるというメリットもあります。
会うまでにメッセージをじっくりすることで、価値観が会う人やより結婚への意識が強い人を探すことだって可能です。
このコロナ禍という状況をチャンスと捉えて、新しい視点から出会いを探してみてはいかがでしょうか?