Sincerely yours

成功率UP!女性にOKがもらえる初デートの誘い方を徹底解説

「気になるあの子を、そろそろデートに誘いたい。初デートは緊張するな…。そうやって誘ったらいいんだろう」

この記事を読んでいるあなたは、気になる女性を初デートに誘おうとしているのですね。しかし、どうやって誘えば成功するのかわからなくて、この記事にたどり着いたのではないでしょうか。

結論からいえば、誘い方次第で「初デートに行ける確率」は大幅にUPします!
そこで今回の記事では「成功しやすい初デートの誘い方」に焦点を絞って解説。OKがもらえる確率がグンと上がる誘い方を3パターンご紹介いたします。

それでは早速ご覧ください!

初デートの誘いでOKがもらいやすいパターンは3つある!

「用事のついでの軽いお茶」として誘う

編集部が太鼓判を押すもっともオススメな方法が「用事のついでに軽いお茶に誘う」という誘い方。これは大変オススメの方法ですから、是非トライしてみてください!
よく「初デート」というと、映画館や遊園地、レストランなどに行くものだと思い込んでいる方がいます。しかし、それは大きな間違いです。

遊園地やオシャレなレストランに行く場合、ほぼ半日は一緒にいるデートになりますね。このようなデートプランの場合、「ある程度、好意がある相手」とじゃないと行きません。

途中で相手のことを嫌になったとしても、逃げ場がないため非常にハードルが高いのです。女性側に明確な好意がない場合「今回はやめておきます」ということにもなりかねません。

ですから、ハードルを下げる意味で、初デートでは「用事のついでに軽いお茶に誘う」のがベスト。「お互いに構えず、2~3時間だけサラッと会う」というのが鉄則だと覚えておきましょう。

2~3時間程度のお茶の場合、あらゆる点でメリットがあります。
まず「生理的に無理」と思われなければ、気軽に会ってもらえるという点。
さらに、「お互いに打ち解けやすい・仲を深めやすい」という点でもメリットがあります。

2~3時間のお茶ならば気構えることなく、フランクに会話できるので「素の自分」をさらけだしやすいのです。結果的に「話してみると楽しい人」といった印象を残すこともできるでしょう。

誘う際には、こんな感じで誘ってみてくださいね。

「今週末、○○(地名)の方に出向く用事があるんですけど、もしタイミングがあえば、14時くらいから軽くお茶でもしませんか?」

気になる女性がいる場合は、まずこの方法でトライしてみてください!

「相手の興味がありそうなお店」に誘う

「相手の興味がありそうなお店に誘う」というのも、初デートの誘いが成功しやすい方法の一つです。
たとえば、気になる女性が「イタリアンが好き」という情報をキャッチした場合、Googleマップや食べログなどで「高評価」が付けられているイタリアンを探してみましょう。

誘う際には、こんな具合に誘うのがオススメです。さきほど紹介した「用事のついでに誘う」の変形パターンです。

「土曜日、○○(地名)の方に出向く用事があるんですけど、もし△△さんの都合があえば、12時くらいから軽くランチでもどうですか?このあたりだと、××(レストラン名)っていうイタリアンがいいって聞いたので、行ってみようかなと思ってて。もしもご都合があえば、ご一緒しましょう」

興味があるレストランや、好きなジャンルのレストランならば、デートに来てもらえる確率がUPしますから、大変オススメな誘い方です!

ただし1点注意点があります。高級レストランに誘うのはやめておきましょう!
あまりに高級すぎるレストランにいきなり誘うと「下心がある」と思われやすいからです。あくまで気軽な気持ちでフラッと食事できるような飲食店にしておくのがポイントです。

また、食事が終わったらサクッと切り上げて「また会いたい」という気持ちを盛り上げるのもポイントです。是非覚えておいてくださいね。

「何かのお祝い事・イベント」として誘う

「お祝い事」と絡めて初デートに誘うのも、オススメの方法です。たとえば、こんな具合です。
「○○ちゃんって、○月が誕生日だったよね?もし、空いている土曜日があれば、サクッと軽くランチでも行かない?ごちそうするよ」

こんな具合に、爽やかな軽いノリで誘いましょう。
他の誘い方と同様、2~3時間程度のごはんの約束だけに留めておくのがベストです。

なお、このテクニックを行うには「二人の関係性」を十分に見極めましょう。
お互いの仲がさほど深まっていない状態で、お祝い事として初デートに誘うのは、相手にとってハードルが高いです。

ヘタすれば「あまり親しくないのに、何でこの人と誕生日を一緒に過ごさなければならないの…」といった不快感につながりかねません。

「ある程度、メッセージのやり取りをしていて、お互いに仲が深まった状態で『会ってみたい』という気持ちが高まっている状態」のときに、このテクニックで誘ってみてください。機が熟したタイミングで使えば、女性との仲をより深めることができる点で、非常にオススメです!

初デート前に準備しておくべき3つのこと

続きまして、初デートが決まった後に、こっそりと準備しておきたい3つのポイントをご紹介いたします。このポイントを押さえておけば、緊張せず、リラックスした状態で初デート当日を迎えることができます。それでは早速ご覧ください!

お店の候補探し

1つ目の準備が「お店探し」です。
お店をあらかじめ決めておかないと「なりゆきまかせの無計画な人」といった印象を持たれかねません。そのため、気軽なお茶やサクッと終わるランチとはいえども、手を抜くことはNGなのです。
気になる女性に対しては「○○(エリア名)だと、××(店名)と△△(店名)がよさそうだと思ったけど、どっちがよさそうかな?」といった感じで、フランクに聞いてみましょう。お店が決まったら、念のため予約も忘れずに行っておきましょう。

身だしなみや自分磨き

初デート前には「身だしなみや自分磨き」も忘れずに行いましょう。
ものの2~3時間とはいえ、女性は男性の身なりを必ずといっていいほどチェックしているものです。気軽な会食だからといって手を抜かず、以下の点について、気を付けるよう心がけてください。
・歯磨き
・ヘアスタイル(必要に応じて美容院でキレイにカット)
・服装(シワやシミがないか)
・口臭ケア
・体臭ケア
・(ふくよかな体型の場合)ダイエット
・(ひげが濃すぎる場合)ひげの処理

トーク内容

初デート前には、どんな話題なら盛り上がりそうか、ざっくりでOKなので内容を固めておきましょう。そうすると、デート当日にアタフタすることが減ります。
デートでオススメのトーク内容としては以下が挙げられます。参考にして会話を広げてみてくださいね。
・お互いの共通の趣味
・好きな食べ物
・最近の芸能ネタ
・好きな芸能人
・よく聴く音楽
・仕事の内容

初デートは入念に準備を進めよう

いかがでしたか。初デートの誘い方のポイントや初デート前に準備しておくべきことなどがご理解いただけたのではないでしょうか。
初デートに誘う際には、2~3時間の軽めの会食に留めること、しっかりと入念な準備を行っておくことのがポイントです。

是非参考にしてみてくださいね。