独身証明プランをご利用いただくには、本籍地の市町村が発行する独身証明書のご提出が必要です。最寄りの役所や住民票がある役所では取得不可となりますのでご注意ください。
役所窓口で申請する
運転免許証などの本人確認書類を持参の上、本籍地の役所(市役所、区役所、町村役場)の窓口にて申請してください。即日受け取ることができます。
郵送で申請する
役所に行く時間がなかったり、窓口で請求するのが恥ずかしい場合は、郵送にて申請することも可能です。下記書類を本籍地の役所まで郵送してください。1週間程度でご自宅に届きます。
必要な書類
- 本人確認書類のコピー
運転免許証など、公的書類で現住所が確認できる本人確認書類のコピー。 - 独身証明書の発行手数料(定額小為替)
郵便局で購入できます。手数料は役所により異なりますが、一般的には、150円~400円程度です。 - 返送用封筒
返送用の封筒を同封します。封筒に84円切手を貼り、氏名・現住所を記載してください。 - 独身証明書申請書
下記よりダウンロードの上、必要事項を漏れなく記入・捺印してください。
※役所独自の書式がある場合もあるので事前に確認をお願いします。
→ 独身証明書申請書をダウンロード
オンラインで申請する
本籍地の役所がオンライン申請(スマート申請)に対応している場合は、申請書類を郵送する手間が省けます。オンライン申請に対応しているかどうか、役所のウェブサイトをご確認ください。
オンライン申請にはマイナンバーカード・スマートフォン・専用アプリが必要です。
独身証明書のご提出に関して、ご不明点やご心配な点がありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
※取得方法に関する詳細につきましては、本籍地の役所ウェブサイトをご確認いただくか、戸籍課まで直接お問い合わせください。
お客様の大切な個人情報。
厳重な取り扱いをお約束!
お客様にご提出いただいた証明画像は、確認作業完了後、一定期間保存をさせていただいたのち、削除いたします。